メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 生涯学習 > 生涯学習 >市役所出前講座

トップページ > 教育委員会 > 生涯学習 >市役所出前講座

市役所出前講座

問い合わせ番号:10010-0000-4753 更新日:2017年7月5日

市役所出前講座とは?

 「市役所出前講座」は、市民の皆様の自発的な生涯学習活動を支援するため、市役所がかかわっている仕事を学習メニューとして取りそろえ、市職員が講師としてあなたのまちに「出前」をする講座です。

申込みが出来る方

 市内に在住・在勤している、原則として10人以上の方で構成された団体・グループ等です。

申し込み方法

 出前講座を受講しようとする団体の代表の方は、事前に担当課と日程調整を行ったうえで、その催しを開催する20日前までに、「市役所出前講座申込書」を提出していただくようになります。

  1. 講師要請:ご希望の講座の担当課へ講師の派遣要請を行ってください。
  2. 申込書:担当課との調整が済みましたら、市役所出前講座申込書(本ホームページからダウンロードするか、各公民館、支所の窓口より入手願います。)に必要事項を記入し、その催しを開催する20日前までに、生涯学習課または各公民館、支所の窓口へ提出してください。なお、E-mail、ファクス、郵送の場合は生涯学習課へお送りください。
  3. 提出後:提出後は、担当課より、決定通知書が送付されます。(業務等の都合により、ご希望に添えない場合があります。)

講座メニュー

 平成30年度メニューは、次のとおりです。

 【追加メニュー】
 講座番号:No.157
 講座名 :公益通報のススメ!
 講座内容:
会社等において不正を通報した場合、通報者は「公益通報者保護制度」によってプライバシー等が
      守られています。この制度について、わかりやすく説明します。
 メニュー:一般向けメニュー
 開催時間:1時間
 担当課 :ふるさと再生課(Tel:22-7438)

開催時間

 原則として、平日の午前9時から午後5時までの間で、2時間以内です。それ以外の日時を希望される場合は、担当課へご相談ください。

会場の手配

 この講座は、市民の方が主催する学習会などの催しに、メニューの担当職員を講師として派遣するものです。会場の確保、当日の進行・催しのお知らせなどの運営や、それに伴う費用、施設見学の交通費などについては、すべて主催者側での対応をお願いいたします。

 なお、開催場所は市内に限ります。

講師料

 講師料は無料ですが、メニューによっては、講座に必要な材料等を事前に用意していただく場合がありますので、ご確認ください。

お願い

 この講座は、市民の皆様の生涯学習活動を支援することを目的とした「学習メニュー」ですので、講座の内容に関する質問応答を含みますが、苦情や陳情の場ではありませんので、十分ご理解ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:22-7556
ファクス番号:21-9158

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?