メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 情報化 > 電子行政サービス >公共施設予約システムの御案内

システムの御案内

問い合わせ番号:10010-0000-1550 更新日:2014年12月1日

1 利用手段及び制限

利用方法 利用者登録 空き状況照会 予約・抽選申込 予約取消(注) 申請(料金支払)
施設窓口 事前に利用者登録をしていなくても利用可能 事前に利用者登録をしていなくても利用可能 事前に利用者登録をしていなくても利用可能 事前に利用者登録をしていなくても利用可能 事前に利用者登録をしていなくても利用可能
パソコン 利用不可能 事前に利用者登録をしていなくても利用可能 事前に利用者登録をしていれば利用可能 事前に利用者登録をしていれば利用可能 利用不可能
携帯電話 利用不可能 事前に利用者登録をしていなくても利用可能 事前に利用者登録をしていれば利用可能 事前に利用者登録をしていれば利用可能 利用不可能

注:申請後の申請取消は窓口のみの受付となります。

2 施設利用の流れ

システム利用の流れ図

いわき芸術文化交流館を利用するにあたっては、申請手続きが異なりますので、こちらをごらんください。

3 利用者登録について

インターネットから予約を申し込むためには、事前に利用者登録を行い、利用者登録番号(ID)と暗証番号(パスワード)を発行する必要があります。
利用者登録の受付は、施設窓口でのみ行っております。
利用者登録方法については、「利用者登録の御案内」をご覧ください。
注:いわき市役所情報政策課では、利用者登録申請書の窓口・郵送・メール・電話・ファックスによる受付は行っておりませんのでご注意ください。
注:空き状況の照会をするだけであれば、事前に利用者登録をする必要がありません。

なお、いわき芸術文化交流館を利用するためには、上記とは別に使用者登録を行う必要があります。

4 空き状況の照会、予約・抽選の申し込み

インターネットから空き状況の確認、利用予約、抽選申し込みができます。
空き状況の確認には、事前の利用者登録は必要ありませんが、利用予約、抽選申し込みには事前の利用者登録が必要となります。

  1. インターネットからの予約の有効期間
    予約をした場合には、施設毎に決められた期間内に、窓口にて使用申請を行い使用料を支払う必要があります。
  2. インターネットからの予約・抽選申し込みに係る制限
    1利用者が、インターネットから予約・抽選申し込みができる件数は、施設分類(運動・文化)毎に、月10件までとなります。
  3. 予約・抽選申し込み可能な期間
    施設毎に異なります。

5 予約・抽選申し込みの取り消し(キャンセル)

インターネットからの予約・抽選申し込みは、インターネットから取消・キャンセル可能です。
ただし、予約・抽選申し込み後に、窓口で使用申請を行った場合には、インターネットから取消(キャンセル)することができません。(窓口に問い合わせください。)
なお、自ら取消(キャンセル)をしていない場合でも、施設ごとに決められた期間内に窓口にて、使用申請を行わない場合、自動で取消(キャンセル)となりますので、ご注意ください。

6 お問い合わせ先

施設の利用については、利用したい施設に直接お問い合わせください。

システムに関するご質問は、総務部情報政策課(電話:0246-22-7412)までお問い合わせください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?