メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 防災情報サイト > 原子力災害関連情報 > 健康管理関連 > デジタル式積算線量計の貸出 >デジタル式積算線量計の貸出しについて

デジタル式積算線量計の貸出しについて

問い合わせ番号:10010-0000-0370 更新日:2019年4月16日

この事業は、市民の健康管理を推進することを目的に、市民が、自ら放射線量を確認できる環境を整備するため、積算線量計を貸し出しするものです。

デジタル式線量計貸出しの内容

対象

いわき市に住民登録があり、市内に居住している方

貸出期間

貸出日から3か月

線量計等

デジタル式小型携帯線量計(個人の積算線量を測定/空間線量も測定可能)

貸出条件

  1. 返却期限厳守のうえ、貸出を受けた窓口に速やかに返却すること。
  2. 器機の紛失、理由なく返却がない場合は、実費を弁償していただきます。
  3. 返却期限前に手続きをすることで、貸出し期間を延長(3か月)することができます。
    なお、延長手続きの回数制限は設けていませんが、市の都合により回収する必要が生じた場合には、貸出し期間中であっても返却していただくことがあります。
  4. 本体の充電にかかる電気代は、借受者の負担とします。

手続方法

提出書類

デジタル式線量計借受書(下記データをご利用ください)
*窓口で記入いただくことも可能です

持参書類

身分証明書(運転免許証等の公的な書類)

受付場所

市総合保健福祉センター1階 放射線健康管理センター

注:手続きは、原則、借受者が行うこととしますが、来場が困難な場合は、同居の家族(成人)に限り代理手続きを可とします。その際は、委任状(同居の場合は不要)と代理の方の身分証明書(運転免許証等)を必ずお持ちください。

受付日

平日の午前8時30分から午後5時まで
注:土曜日・日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)の受付は行いません。

留意事項

  1. 他市町村から本市に避難している方は、避難元役場へお問い合わせください。
  2. 貸し出ししたデジタル式線量計を紛失した場合は、実費を弁償していただくことになります。
  3. 平成23年3月31日以前に借受されている方で、未返却の方、あるいは現在借受中の方は、手続きを行うことで、あらためて3か月の貸出しを行います。(手続きの際は、線量計一式を箱に入れ、身分証明証をお持ちください。
     

空間線量計の貸出については、下記関連リンク(除染対策課)をご覧ください。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

地図情報

いわき市総合保健福祉センター

いわき市内郷高坂町四方木田191番地

お問い合わせ

保健所 総務課 放射線健康管理センター
電話番号:0246-27-8562
ファクス番号:0246-27-8600

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?