メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ヘルプカードの配布について

問い合わせ番号:15610-9703-6508 更新日:2019年7月30日

 


 障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるヘルプカードを次のとおり配布します。
 ヘルプカードを提示されたとき、付けている方が困っているのを見かけたときは、カードの記載にそった支援や配慮をお願いします。

 

         ヘルプカード      


 


1 ヘルプカードとは?

 障がいのある方や難病の方など、援助や配慮を必要としている方を対象とし、災害時や日常生活の中で困ったときに周囲に自己の障がいへの理解や支援を求めるため、助ける場合にどうすればいいのかなどの情報がわかりやすく書かれているものです。
 災害時や救急搬送時などの緊急時への対応として、氏名、住所、生年月日及び緊急連絡先等の情報の記載が可能となっています。 

 

2 配付対象者

 障がいのある方や難病の方など、援助や配慮を必要としている方。((身体障害者等手帳の有無は問いません)

 

2 配布場所

 各地区保健福祉センター、内郷支所、遠野支所、好間支所、三和支所、田人支所、川前支所及び久之浜・大久支所

 

3 配布開始日

  令和元年8月9日(金) 

 

4 配布時間等

  配布場所開庁日の8時30分から17時15分まで

 

5 配付条件

 ⑴ 配布対象者の方に無償で配付します。

 ⑵ 対象者本人が窓口での受取が困難な場合は、ご家族や支援者等による受取も可能です。

 ⑶ 郵送での配付は行いません。

  

 

6 ヘルプカードを身に着けた方を見かけたら

 ヘルプカードを提示されたとき、付けている方が困っているのを見かけたときは、「何かお困りですか?」、「手助けできることはありませんか」など、声をかけてください。
ヘルプカードの記載されている内容に沿った支援や配慮をお願いします。

 

ヘルプカードは、こちらからダウンロードすることも可能です。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
電話番号:0246-22-7486
ファクス番号:0246-22-3183