メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

即日で印鑑登録と印鑑登録証明書の発行をしてもらえますか

問い合わせ番号:15008-7131-2257 更新日:2017年11月22日

 

即日で印鑑登録と印鑑登録証明書の発行をしてもらえますか。 

 即日で発行できるのは次の場合です。

(1)有効期限内の本人確認書類のうち、顔写真付きの証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、在留カード等官公署が発行した証明書)をお持ちの方で本人が印鑑登録の申請をする場合。

 (2)いわき市内で印鑑登録を受けている方が保証人として同行し、「印鑑登録申請書」の「保証人」欄に署名及び登録印を押印して、本人が印鑑登録の申請をする場合で、有効期限内の本人確認書類(健康保険被保険者証、年金手帳等官公署が発行した書類で住所・氏名が確認できるもの2点)をお持ちの場合。本人確認書類を何もお持ちでない方は、事前にお問い合わせください。

 保証人が保証人欄に署名、登録印を押印した申請書を登録人本人が持参する場合も即日発行できますが、申請書を事前に取りに来る必要があります。

 上記以外の場合は、印鑑登録の申請受付後、ご自宅あてに照会回答書を送付し、後日その照会回答書等をご持参いただくことにより印鑑登録の手続が完了しますので、申請日当日に印鑑登録証明書を発行することはできません。 

お問い合わせ

市民協働部 市民課 届出・証明グループ
電話番号:0246-22-7447
ファクス番号:0246-22-7564