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指定管理者施設管理評価結果(平成27年度の管理状況)

問い合わせ番号:14806-3902-4933 更新日:2016年12月12日

1 評価の概要

指定管理者による公の施設の管理について、適正に管理業務が行われているか、サービス向上等が図られているかを把握し、課題等がある場合は改善していくために、平成27年度の管理状況の評価を実施しました。

2 評価対象施設 180施設

平成27年度指定管理者が管理した施設

3 評価実施方法

指定管理者から提出された事業報告書等に基づき施設所管部課が、(1)適正性、(2)有効性、(3)効率性の3つの評価の視点(有効性の視点については、ア.施設の設置目的の達成、イ.サービス向上の取り組みの2つの項目)について、AからDの4段階で評価したうえで、総合評価を行いました。

(1)適正性の視点

法令等の遵守、安全性の確保、個人情報の保護など、法令や計画に基づき適正な管理が履行されているか

(2)有効性の視点

ア.施設の設置目的の達成

施設目的に沿った事業の実施、施設管理が行われているか

イ.サービス向上の取り組み

市民サービス向上・市民の満足度の向上が図られているか

(3)効率性の視点

適正な管理によって経費の縮減が図られているか

(4)総合評価

(1)、(2)ア、(2)イ、(3)の4項目の評価に基づき、次のとおり総合評価を行いました。

    評価 基準
    A 基準や目標を上回る優れた管理が行われている 4項目のうち、2つ以上がA評価で、C、Dの評価がない
    B 適正な管理が行われている 4項目すべてがB以上の評価
    C 概ね適正に管理されているが一部課題がある 4項目にC評価が含まれる(D評価はない)
    D 協定等が遵守できていないなど、改善が必要である 4項目のいずれかにD評価が含まれる

4 総合評価の結果

  • A 基準や目標を上回る優れた管理が行われている 該当なし
  • B 適正な管理が行われている 177施設
  • C 概ね適正に管理されているが一部課題がある 2施設
  • D 協定等が遵守できていないなど、改善が必要である 該当なし
  • その他(東日本大震災の発生に伴い、施設管理評価の対象外とした施設) 1施設

180施設のうち、177施設については、条例、協定書、業務仕様書等に基づき「適正な管理が行われている」と評価しました。

今回の評価結果を踏まえ、今後も指定管理者と市は、より効果的な施設管理と、サービス向上に努めてまいります。

評価結果一覧

部等ごとの評価結果

各施設の評価結果は、施設を所管する部等ごとにまとめてあります。
評価結果の詳細は、施設所管課にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

総務部 職員課
電話番号:0246-22-7403
ファクス番号:0246-22-7617