メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

久之浜地区の観光案内

問い合わせ番号:14720-2119-5815 更新日:2018年12月28日

 

波立海岸

海に浮かぶ弁天島

海上には、朱塗りの橋が架かった弁天島の奇岩が浮かび、初日の出詣の名所となっている美しい海岸です。
堤防の造成工事により橋の通行が禁止されておりましたが、工事の竣工に伴い平成30年12月30日より再び通行ができるようになりました。
ハマエンドウやハマヒルガオの群生地として有名ですが、工事に伴い、一時的に北側へ移し替えられました。

波立海岸の様子  

福島県いわき海浜自然の家

いわき海浜自然の家の外観

海型(海浜活動)と山型(山間活動)の両方の特長を合わせ持った研修、学習施設として平成8年に開所した施設です。
海釣り、磯遊び、ハイキングなど元気な子どもたちの歓声が聞こえます。
なお、身体の不自由な方にもご利用いただけるなど、様々な点で工夫された施設構造になっております。

所在地 久之浜町田之網字向井山53番地
電話番号 0246-32-7700

久之浜漁港

漁港まつりの様子  太平洋から見た久之浜漁港

いわき市漁協本所としての機能と沿岸漁業を中心とした小型船、底引き網船の母港です。
東日本大震災により甚大な被害を受け、漁協本所の機能は中央台に移転しております。
例年10月第3日曜日に開催されていた「漁港まつり」は震災の影響により中断されていましたが、
平成28年度から再開されました。

波立薬師

波立寺薬師堂

波立薬師堂は、徳一大師によって開基されたと伝えられる朱塗りの御堂です。
境内には貴重な植物群としてスダシイ、タブノキ、ヤブツバキなどが生育しており、県指定天然記念物の「樹叢」となっています。

JR末続駅

末続駅ホーム

毎年、ホームに溢れるばかりの、色とりどりのつつじの花を見せてくれます。
いわき市内唯一の海の見える駅として、「釣りバカ日誌」のロケ地にもなりました。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

久之浜・大久支所
電話番号:0246-82-2111
ファクス番号:0246-82-4412