コンテンツにジャンプ

国保を脱退したのに、国保税が年金から引き落とされたのはなぜですか

登録日:2016年7月1日

私は、8月から社会保険を取得したので、市役所の市民課で9月に入ってから国保脱退の手続きをしました。ところが10月分の年金の支給明細を確認すると国保税が引き落とされていました。
脱退の手続きをしたのにどうして年金から国保税が引き落とされるのですか。
また、そのお金は返してくれるのでしょうか。

10月の年金から引き落とさせていただく国保税は、いわき市から8月に年金保険者(日本年金機構等)に依頼しています。
年金保険者(日本年金機構等)への依頼後、お問い合わせのような被保険者のみなさまのご事情などにより、年金からの引き落としの対象でなくなった場合、いわき市から速やかに年金保険者(日本年金機構等)に引き落とし中止の依頼を行うことになっておりますが、対象から除外する事務にどうしても一定の時間がかかりますので、10月分の引き落としを止めることができません。
過分に納付していただきました国保税は、速やかに還付手続きを行います。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 国保年金課

電話番号: 0246-22-7429 ファクス: 0246-22-7576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?