メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

指定難病患者等見舞金の支給

問い合わせ番号:14509-2482-0643 更新日:2016年8月1日

支給内容

原因が不明であって、治療方法が確立していない指定難病患者等又はその保護者に対し、見舞金を支給します。

なお、平成27年度から支給対象となる指定難病等が拡大されました。
 

支給対象者

8月1日現在、いわき市に引き続き6ヶ月以上居住している、指定難病患者の方、小児慢性特定疾病患者の方、 又は人工透析療法を受けている方等
 

支給額

年額20,000円
 

申請期間

各年8月1日から翌年3月末日まで
 

(注)申請は年1回となりますので、期間内に必ず申請を行ってください。
 

申請窓口

・各地区保健福祉センター

・遠野支所、好間支所、三和支所、田人支所、川前支所、久之浜大久支所
 

支給を受けるための手続き

支給を受けるためには、下記のものをお持ちいただき申請する必要があります。

 ・預金通帳の写し(金融機関名本支店名口座名義人が判るもの)

 ・下記1~4のいずれか

  1. 特定(指定難病)医療費受給者証
  2. 小児慢性特定医療費受給者証
  3. 特定疾患医療受給者証
  4. 特定疾病療養受療証     

注:人工透析療法を受けている生活保護受給者の方は、上記1~4のかわりに、自立支援医療受給者証の写し及び生活保護受給者であることの証明書をお持ちください。

なお、1人で複数の疾患について認定を受けている場合でも、申請は1回のみとなりますのでご注意ください。

 

手続きなど詳しくは、居住地の申請窓口にお問い合わせください。  

 

 

申請に必要な書類の様式はこちらからダウンロードできます。

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 保健福祉課
電話番号:0246-22-7451
ファクス番号:0246-22-7590