メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

紹介します 平成26年8月

問い合わせ番号:10010-0000-1741 更新日:2016年2月16日

紹介します 平成26年8月分記事一覧

当院公式フェイスブックで、平成26年8月に掲載した当院を紹介する記事です。

【市民健康講座「Jishin 慈心」を発行しました】平成26年8月20日

当院では、市民の皆さまが病気や医療について知識を深め、健康増進・維持に役立てていただけるよう、紙上の市民健康講座「Jishin 慈心」を発行しました。これは、当院の基本理念である「慈心妙手」にちなみ名づけたものです。8月20日付で市民の皆さまの世帯に回覧をします。また、公民館等の公共施設に備え置きますので、ご自由にお取りください。
創刊号の今回は、「お酒・アルコールと健康について」と題し、アルコールが体に及ぼす様々な害について、解説されています。私たちの生活に何かと関わることの多いアルコールですが、良い付き合い方をしていきたいですね。
「Jishin 慈心」では、今後も皆さまの身近な話題について取り上げる予定です。ぜひ、ご覧ください。

市民健康講座「jishin」1ページ目 市民健康講座「jishin」2ページ目

【看護部フィッシュ活動を紹介します】平成26年8月26日

看護部で行われているフィッシュ活動を紹介します。フィッシュ活動とは、アメリカの魚市場で生まれた経営手法のことで、職員ひとりひとりが「仕事を楽しむ」「相手を喜ばせる」「関心を向ける」「態度を選ぶ」という4つの基本的なマインドを持って仕事に取り組むことで、やりがいのあるイキイキとした職場づくりを進めるものです。
当院の看護部でも、患者サービスや職場環境の向上にもつながるため、このフィッシュ活動を取り入れています。下の写真のように、病棟前に季節ごとの飾り付けをして、病棟を明るく楽しい雰囲気にするように努めています。これらは、ほんの一例ですので、当院にお越しの際は他の病棟のフィッシュコーナーも是非ご覧ください。

(左:西2病棟前 中:東2病棟前 右:1階エレベーターホール前)

西2病棟前の飾りつけ 東2病棟前の飾りつけ CTU前飾りつけ

お問い合わせ

医療センター 経営企画課
電話番号:0246-26-2134
ファクス番号:0246-26-2404