メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

いわき駅周辺再生拠点整備事業について

問い合わせ番号:10010-0000-1376 更新日:2016年12月20日

  いわき駅前広場の整備概要

~安全で快適な交通アクセスの整備や都市の魅力とにぎわいをもたらす環境空間を目指して~

本市の陸の玄関口にふさわしい風格ある市街地の形成と交通結節機能の強化に向け、いわき駅周辺再生拠点整備事業により、平成19年10月に南北自由通路、平成22年3月に南口駅前広場、平成28年3月に北口交通広場の供用を開始しました。

新しい駅前広場は、ユニバーサルデザインの考え方に基づき、誰にでもやさしい施設づくりを目指し、交通アクセスの整備や高齢化社会などに対応したバリアフリー化、さらには、にぎわい創出を図るために整備しました。

いわき駅前広場の概要や新たに整備した設備などについて紹介します。

駅前広場完成写真

整備概要

南口駅前広場

整備コンセプト「まちの賑わいとやすらぎを創る未来的空間」

  • 面積
    約12,400平方メートル(うちペデストリアンデッキ2,200平方メートル)
  • 交通施設
    バス乗降 11台、タクシー乗降 4台(待機30台)、自家用車乗降 5台、 駐輪場(東) 330台
  • サービス施設
    エレベーター(4基)、エスカレーター(6基)、交番、公衆トイレ、バス待合所、案内所 、イベント広場、多目的広場、情報発信施設

南北自由通路

整備コンセプト「光、風、躍動を象徴とした明るく開放的な空間」

  • 延長 80メートル
  • 幅員 10メートル

北口交通広場

整備コンセプト「歴史が感じられる緑豊かな落ち着きある空間」

  • 面積
    約4,250平方メートル (人工地盤)
  • 交通施設
    バス乗降 2台、タクシー乗降 2台(待機10台)、自家用車乗降 3台、 駐輪場 150台        下部駐車場 60台
  • サービス施設
    エレベーター(1基)

橋上駅(JR東日本) 

  • 延床面積 約1,600平方メートル

イベント広場

市民の皆さんが気軽にイベントを開催できる、デッキ上に設けた直径20メートルほどの円形広場です。

音響設備などを備えており、送迎セレモニーや野外ライブ、大道芸など賑わい創出、地域振興又は観光振興等に寄与することを目的とした多彩なイベントに利用することができます。なお、ご利用方法等については、事前にお問い合わせください。

イベント広場

多目的広場

水辺やせせらぎをイメージしたガラスの床を設置し、夜間はLED照明などにより演出された空間を含む約300平方メートルの広場です。

この空間では、にぎわいを創出できるよう、水道や電源なども配置し、まちなか屋台などが開催できます。また、地産地消に向けた物産展などの会場としても利用できます。

多目的広場 

 

情報発信施設

ガラスで覆ったエレベーター建屋の内側に、映像モニターを3面に設置し、上部には文字テロップ盤を設置しました。

市政情報や観光・いわき駅周辺の施設案内、イベント情報など「まちなかの情報」を文字や映像で発信します。

情報発信施設

バス乗降場

交通結節機能を強化するため、路線バス等の乗降場を11箇所整備しました。また、広場中央には、待合施設や公衆トイレ等もありますので、ご利用ください。

バス乗降場

第1タクシー乗降場・自家用車乗降場

駅西側には、交通結節機能の強化を図るため、タクシー乗降場を4台、駅等への切符購入者や送迎など短時間利用者のための自家用車乗降場を5台(うち身障者用1台)、さらには緊急車両待機場も1箇所整備しました。

また、楕円形のガラス屋根が特徴の車いす利用者のための乗降場も設置しました。

第1タクシー乗降場・自家用車乗降場

第2タクシー乗降場

駅南側にも、交通結節機能を強化するため、タクシー乗降場を整備しました。タクシーが約30台まで待機できます。

第2タクシー乗降場

ユニバーサルデザインへの配慮やバリアフりーに対応した施設

総合案内板

ペデストリアンデッキ中央に、市域全図・周辺地図・施設案内図のほか、目の不自由な方のための音声案内板を設置しました。

総合案内版

昇降施設(エレベーター・エスカレーターの設置)

誰にでもやさしい施設づくりを目指すとともに、高齢化社会等にも対応したバリアフリー化を推進するため、地平部とデッキ上部を結ぶエレベーターとエスカレーターを設置しました。

エレベーター・エスカレーター

公衆トイレ

広場内に整備された多目的トイレは、車いす利用者やオストメイトにも対応しているほか、乳幼児のためのベビーシートやベビーチェアなどの設備も備えています。

公衆トイレ

おすすめスポット

ウッドデッキ

駅南口の街並みが一望できるスペースです。ラトブや駅前大通りの眺めが楽しめます。

ウッドデッキ

けやき広場

駅前大通りのけやき並木と調和し、新緑や紅葉、冬のイルミネーションなどにより、季節感を演出します。待ち合わせ場所などにご利用ください。

けやき広場

いわき駅南北自由通路

橋上駅の改札口に直結することから、来街者を出迎える玄関としてふさわしい膜屋根で覆った、明るく開放的な空間です。(平成19年10月供用開始)

 いわき駅南北自由通路

いわき駅北口交通広場

 「歴史が感じられる緑豊かな落ち着きのある空間」を整備コンセプトに、和・歴史をイメージしたシンプルで落ち着いたデザインを採用し、メイン広場の中心には市の木クロマツを配置するなど、緑豊かな憩いのある広場を整備しました。(平成28年3月供用開始)

北口交通広場 

   

 

 いわき駅北口駐車場

 いわき駅北口交通広場の下部空間を利用し、安全かつ利便性の高い、駅に隣接した公共駐車場を整備しました。(平成29年4月供用開始)

お問い合わせ

都市建設部 都市復興推進課
電話番号:0246-22-7530
ファクス番号:0246-22-7567