メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

四倉地区まちづくり計画

問い合わせ番号:10010-0000-1343 更新日:2016年5月24日

 本市では、四倉ふれあい市民会議と「四倉地区まちづくり計画策定に関するパートナーシッ四倉地区まちづくり計画プ協定」を平成19年5月に締結し、同市民会議の「四倉地区グランドデザイン」を最大限尊重しながら、平成21年8月に「四倉地区まちづくり計画」を策定しました。

 「四倉地区まちづくり計画」の対象とする区域は、四倉地区(四倉支所管内)全域とします。これには、都市計画区域内のほか、都市計画区域外のエリアも含んでいます。
 「地区まちづくり計画」では、都市計画マスタープランを基本とした地区別計画ですが、市街化区域や都市計画区域だけでなく、地区全体を対象とするのは、四倉地区の市民の生活領域が市街地だけでなく全域に分散していること、仁井田川流域として山から海に至る地区全体が、一体的に利害を共有する部分が多いことなどの理由によります。

 なお、いわき市都市計画マスタープランも、都市計画区域だけでなく市域全体を対象区域としています。

 

概要

まちの将来像『賑わいとふれあい、笑顔と優しさが交差する 魅力あるまち「よつくら」』

将来の四倉地区は、海山にわたる豊かな自然に抱かれた環境の中で、いわき四倉中核工業団地という産業拠点や地区内各所の資源を活かして様々な付加価値を生む産業を展開し、美しさと活力が調和する魅力ある姿を目指し続けます。
浜街道に沿った南北方向と、山と海を結ぶ東西方向に多くの人が交流しあい、それが交差する場として多様なふれあいが生まれ、賑わいが増していく。そしてそれらの人が住み、働き、学び、遊ぶ場としての環境向上の努力が常に続けられ、市民相互、市民と行政が協力しあって行動することにより、笑顔と優しさが絶えないまちであることを目指します。

地区の特性を活かしたまちづくりの目標

四倉地区まちづくり計画におけるまちづくりの目標
地区区分 まちづくりの目標

あおい海
(一の倉)

  1. 海と港を活かした交流・観光の拠点づくり
  2. 美しい海岸の保全管理とレクリエーションの振興
  3. 安全で快適な海の環境づくり
  4. 個性豊かな海の産業の活性化

みどりの山
(二の倉)

  1. 美しい山・森の環境の保全と向上
  2. 林業の振興による森林の健全な育成と付加価値向上
  3. 山の自然を活かした観光・レクリエーションの振興

ゆたかな里
(三の倉)

  1. 農村集落の生活環境の改善
  2. 美しい田園環境・景観の保全と向上
  3. 豊かな産物を産み出す農林業の振興
  4. 里の観光・レクリエーション資源の形成
  5. 里を潤す河川の環境づくりと活用

元気なまち
(四の倉)

  1. 拠点機能を高める道路・交通基盤の充実
  2. ゆとりとうるおいのまちなか環境づくり
  3. 商工業の活性化による活力の創造
  4. 暮らしやすい住宅地の環境づくり
  5. 安全で衛生的な生活環境の形成
  6. 新たな市街地の魅力拠点づくり

内容

注:詳細につきましては、「四倉地区まちづくり計画」の冊子をご覧ください。
こちらからダウンロードいただけるほか、都市計画課(いわき市役所6階)で配布しています。
なお、部数に限りがありますのでご了承ください。

お問い合わせ

都市建設部 都市計画課 計画係
電話番号:0246-22-7511
ファクス番号:0246-24-4306