コンテンツにジャンプ

有料老人ホーム情報

更新日:2021年11月1日

有料老人ホームとは

老人福祉法第29条に規定された高齢者向けの生活施設であり、「入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供、洗濯・掃除等の家事又は健康管理等を提供(他に委託して提供する場合及び将来において提供を約する場合を含む。)することを目的とした施設で、老人福祉施設ではないものです。

 

市内有料老人ホームについて

いわき市に届出をしている市内の有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護の指定を受けていないサービス付き高齢者向け住宅は除く)について、住所順に掲載しています。

最新の情報及び各施設の詳細につきましては、厚生労働省が運営する下記のページにてご確認ください。

設置者の方へ

掲載している情報に誤りがある場合には、 担当部署までご連絡ください。

 

有料老人ホームの種別

住宅型有料老人ホーム

「特定施設入居者生活介護」の指定を受けずに、入居者が介護が必要となった場合は、外部のサービスを利用する施設です。

介護付有料老人ホーム

「特定施設入居者生活介護」の指定を受けて、入居者が介護が必要となった場合は、介護サービスは有料老人ホームのスタッフが提供する施設です。

サービス付き高齢者向け住宅

「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(高齢者住まい法)に基づき、高齢者単身世帯または夫婦世帯等が居住するための賃貸住宅等で、介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。

詳しくはこちら

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 介護保険課 長寿支援係

電話番号: 0246-22-7467 ファクス: 0246-22-7547

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?