コンテンツにジャンプ

令和5年度いわき市発達学習会を開催しました!!

登録日:2024年2月1日

  

 

令和5年度いわき市発達学習会を1月13日(土)に開催しました。

1 概 要

 発達障がいのある児は、行動面や対人関係、コミュニケーションの苦手さのほか、感覚の過敏さなど、日常生活を送るうえで様々な困難さがある反面、優れた能力を持ち合わせるなどアンバランスな状態にあるが、そういった特性が理解されにくい状況にある。
 そのため、これらの発達特性を理解し、身近な地域で適切な支援のもと、発達障がいのある児が安定した生活を送るために私たちが今できることを考える機会とするもの。

2 主 催

  いわき市子育てサポートセンター

3 日 時

  令和6年1月13日(土)午後1時00分~午後3時30分

4 対 象

  市民

5 参加者

  184名(申込者数213名)

6 内容

(1)講 話    
   知ってほしいな発達障がいのこと
    ~「困っている子」を理解して育てるためのヒント ~
(2)講 師 
   大正大学 心理社会学部 臨床心理学科 
   教授 井澗 知美 氏
(3)開催方法

   対面での講義形式

7 当日の学び

 保護者や関係者をはじめ、興味関心のある市民が集い、発達障がいに関する理解及び、具体的な対応方法について理解を深めました。

 私たちは一人ひとり多様な特性をもって生まれ、障がいがあってもなくても、誰もが発達し続けます。発達するためには、植物が水と光を必要とするように、子どもには、その子を理解しようとする周囲の関りや環境が必要です。子どもが自尊心を損なうことなく発達していけるよう、水や光を届け、支援することが大切であると、学びにつなげることができました。

  詳細はグラフィックレコーディングをご覧ください。

  ☛グラフィックレコーディングはこちらから(JPG/2MB)
   
※グラフィックレコーディングとは講演の内容をイラストで可視化したものです。目で見て分かりやすいため、理解を深めたり、頭の中を整理したりするだけでなく、記憶にも残りやすいといったメリットがあります。

このページに関するお問い合わせ先

こどもみらい部 子育てサポートセンター

電話番号: 0246-27-8599 ファクス: 0246-27-8602

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?