コンテンツにジャンプ

中学生が考え制作する選挙の啓発動画の制作について

更新日:2024年3月27日

 いわき市選挙管理委員会では、市内の中学生を対象に、選挙に関する講義、模擬投票などを行う主権者教育「いわき市未来の有権者育成事業」を例年実施しております。その講義の受講対象である中学生が、選挙に関する啓発動画の制作を通じ、選挙に対する理解をより深めていただくとともに、制作した動画を選挙啓発の素材として活用することで、幅広く市民の主権者意識の醸成と投票率の向上を目指すものです。

 今回、いわき市立中央台南中学校(亀岡点教諭)の協力のもと、「有権者へ向けた選挙啓発動画」を制作いたします。

 ※ なお、この取組みは令和元年度と令和3年度にも実施しており、市公式YouTubeチャンネルで公開しています。

 当委員会は、生徒たちの動画制作の様子を、順次お知らせいたします。

【 制作風景 】

校外における動画撮影を行いました。

 日時 令和6年3月22日(金) 

2 場所 いわき市役所東分庁舎、ラトブ6階 産業創造館、いわき市議会議場

いわき市役所東分庁舎などを舞台に撮影が行われました。今回はその模様をお伝えします。

【東分庁舎】 1年生チームの撮影

roke_1 roke_3 roke_3

【ラトブ6階 産業創造館】 1・2年生チームの撮影

roke_4 roke_5 roke_6

【いわき市議会議場】 1・2年生チームの撮影

roke_7 roke_8 roke_9

各機材のセッティングから動画撮影・音声録音まで、生徒達が行います。

 前回の会議で考えた役回りを各衣装に着替えて演技を行い、すばらしい撮影内容となっていました

 次回は、校内での撮影、編集を経て、4月上旬に完成となります。

 今回、撮影にご協力いただきました施設関係者の皆様のおかげで、無事撮影を実施することができました。心より感謝申し上げます。

2年生チームによる動画制作「動画撮影・ナレーション録音」を行いました。

 日時 令和6年3月19日(火)、20(水) 

2 場所 中央台南中学校 教室・放送室 等

2年生チームが動画撮影・ナレーション録音をした様子です。

4月上旬の動画完成に向けて、着々と制作を進めています。

dougaseisaku2-1  dougaseisaku2-2  dougseisaku2-3

1年生チームによる動画制作「ナレーション録音」を行いました。

 日時 令和6年3月11日(月) 

2 場所 中央台南中学校 放送室

本日から実際の動画制作に入りました。

1年生チームがナレーション録音をした様子です。

事前に校内での撮影・録音を経て、3月22日の校外撮影を行います。

 20240311_120240311_220240311_3

「第2回選挙啓発動画制作企画会議」を行いました。

 日時 令和6年2月28日(水)

     15:00~16:30

2 場所 中央台南中学校

     2階コンピューター室

3 内容 動画構成の検討

  ⑴ シーンの構成

  ⑵ その他 配役、撮影場所、小物等

前回の会議で決定した内容で作成した台本を使用し、各シーンにおける出演者、衣装

等を検討しながら、選挙の大切さを表現する様々なアイデアが出されました。

次回の3月22日、いよいよ校外での動画撮影を行う予定です。

どのような作品に仕上がるのか非常に楽しみです。

選挙啓発動画 台本(1学年、2学年)(PDF/113KB)

dai2kai_1 dai2kai_2 dai2kai_3

「第1回選挙啓発動画制作企画会議」を行いました。

 日時 令和6年1月17日(水)

     15:00~16:30

2 場所 中央台南中学校

     2階コンピューター室

3 内容 動画内容の検討

  ⑴ 啓発メッセージとキャッチコピー

  ⑵ 動画内容(イメージ)

〇 動画制作担当

  ・ 2年生 3名

    長編動画(3~5分)1本を担当

  ・ 1年生 4名

    短編動画(15~30秒)2本を担当

担当ごとに動画内容の検討・発表を行い、全体で意見交換をしました。

選挙の大切さが伝わる内容となっており、動画の完成がとても楽しみです。

なお、第2回の会議は2月下旬、選挙啓発動画の完成は4月を予定しています。

動画内容検討メモ(1学年、2学年)(PDF/794KB)

kikakukaigi1-2 kikakukaigi1-1 kikakukaigi1-3

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号: 0246-22-7532 ファクス: 0246-22-7488

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?