コンテンツにジャンプ

【福島県市町村広報コンクール】 広報いわきが特選(県内1位)に輝きました!

登録日:2024年2月16日

令和6年1月19日開催の第69回福島県市町村広報コンクール審査会において、広報いわき12月号が広報紙(市部)部門で特選(県内1位)を受賞しました!

読んでいただいた市民の皆さま、また取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

受賞記念ムービーをぜひご覧ください。

広報紙(市部)部門<特選>

【特集1】あなたの“もしも”を守るために

火災や事故など“もしも”のときは突然やってきます。そのもしもに備え、日頃から努力と鍛錬を惜しまない「砦」とも呼べる消防士と消防団の存在に改めて目を向けてほしいと思い、企画しました。
また、令和5年9月に本市を襲った「台風第13号」。この災害では、多くの消防団が自らも被災しながら地域を守るために懸命に活動し、復旧の迅速化に大きく貢献しました。
火災が増加する時期を控え、この記事を読んだことで防災意識を高めるとともに、地域防災の要である一方、人出不足が深刻である消防団への理解促進につなげることを目的として掲載しました。
人命に関わる重要な内容だからこそ、取材力、デザイン力、メッセージ力が問われる記事であり、こうした点をしっかり意識し「伝わる記事」となるよう心掛けました。

今後も市民の皆さんの誇りとなる広報紙を制作できるよう誠心誠意努めてまいります。

第69回福島県市町村広報コンクールの概要

趣旨

市町村の広報活動の技術向上に資するため、各種広報作品についてコンクールを行い、優秀な作品を選奨する。

主催

福島県・福島県広報協会

入賞作品の選定

特選:1点、入選:1点、佳作:1点

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 広報広聴課

電話番号: 0246-22-7402 ファクス: 0246-22-7469

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?