コンテンツにジャンプ

いわき市体育施設等指定管理者候補者選定結果について(非公募施設)

登録日:2023年10月16日

1 概要

 いわき市体育施設の管理について、地方自治法第244条の2第3項の規定に基づく指定管理者候補者を選定するため、いわき市立上三坂体育館及びいわき市立下三坂体育館に対し申請者である地区行政区の申請書類に基づき、次のとおり審査しました。

2 審査基準

 指定管理者候補者を選定する際は、次の基準に照らし総合的な観点から市において公平かつ客観的に審査し、選定を行いました。

 ⑴ 施設の利用について、市民の平等な利用が確保されること。

 ⑵ 事業計画書の内容が施設の効用を最大限に発揮するとともに、効率的な管理運営ができるものであること。

 ⑶ 事業計画書に沿った管理を安定して行う物的能力及び人的能力を有していると認められること。

 ⑷ 関係法令及び条例の規定を遵守し、適正な管理運営ができること。

3 審査結果

 

地区名

団体名

判  定

選定結果

上三坂

体育館

三和町

上三坂区

上三坂体育館は、専ら上三坂区住民のスポーツ振興と体力づくりに資するために活用されてきた施設であって、市民との協働、市民活動の促進等の観点から、地元区が管理することが合理的かつ経済的であり、また比較的小規模な施設であることから、民間事業者の経営能力やノウハウを活用する余地がほとんどない施設である。

 上三坂区は、平成18年度より指定管理者としての実績を有しており、上三坂体育館の管理運営にあたっては、地区との連携を図り、地区の実情にあった管理体制を構築している。

 運営に関しても、近隣住民の健康増進に寄与する場となっており、スポーツ振興に貢献している。

 上三坂区の財務状況も良好であり、上三坂体育館の指定管理者候補者に適していると判断される。

指定管理者候補者

下三坂

体育館

三和町

下三坂区

下三坂体育館は、専ら下三坂区住民のスポーツ振興と体力づくりに資するために活用されてきた施設であって、市民との協働、市民活動の促進等の観点から、地元区が管理することが合理的かつ経済的であり、また比較的小規模な施設であることから、民間事業者の経営能力やノウハウを活用する余地がほとんどない施設である。

下三坂区は、平成18年度より指定管理者としての実績を有しており、下三坂体育館の管理運営にあたっては、地区との連携を図り、地区の実情にあった管理体制を構築している。

運営に関しても、近隣住民の健康増進に寄与する場となっており、スポーツ振興に貢献している。

下三坂区の財務状況も良好であり、下三坂体育館の指定管理者候補者に適していると判断される。

指定管理者候補者

 

4 指定管理者の指定

 上記指定管理者候補者につきましては、12月市議会に議案として上程し、議決を経て正式に指定となります。

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 スポーツ振興課

電話番号: 0246-22-7504 ファクス: 0246-22-1285

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?