コンテンツにジャンプ

令和5年度 好間地区保健委員会ごみ集積所適正利用啓発ポスター作品展 入賞作品(最優秀賞・優秀賞)

登録日:2023年10月26日

作品展 審査結果

好間地区保健委員会が実施する「ごみ集積所適正利用啓発ポスター作品展」において、今回、好間地区の小学4年生から98作品のご応募をいただきました。

作品を仕上げてくださった児童の皆さん、作品指導にあたってくださった学校関係者の皆様に、感謝申し上げます。

最優秀賞の作品については、ポスターに加工し、ごみ集積所の適正利用の啓発を目的として好間地区の各ごみ集積所に掲示させていただきます。

また、今回ご応募いただいた作品は、令和5年10月26日(木)午後から11月16日(木)午前までの間、好間公民館1階ロビーに展示しておりますので、ぜひご覧ください。


本ページでは、応募作品の中から最優秀賞作品(1点)と優秀賞作品(5点)をご紹介します。

(注)各賞、学校順に掲載しています。

最優秀賞作品

最優秀賞

好間第一小学校

高橋 枇愛 (たかはし ひな)さん

「分別しよう」

 

選考理由

目立つ三原色を基調とし、目を引く色の構成になっている。ユーモラスな中にもやらなければならないことがポスター内で上手に描けている。

優秀賞

優秀賞1

好間第一小学校

小椋 紘菜 (おぐら ひろな)さん

「決められた日にゴミを捨てよう」

 

選考理由

小学生の視点ならではの現場感、体験がポスター内で上手に表現できている。

 

最優秀賞2

好間第一小学校

菱沼 千凪 (ひしぬま ちな)さん

「ネットかーけて!」

 

選考理由

見る人の目を引く構成や文字のデザイン性、言葉少なめに伝えたいことが表現されている点など非常にポスターらしいポスターと言える。

 

優秀賞3

好間第一小学校

坂和 史捺 (さかわ ふみな)さん

「分別きちんとできるかな?」

 

選考理由

生活や授業の中で学んでいることがよく描けており、クイズ形式となっていて、見る人に考えさせるような構成も面白い。

 

優秀賞4

好間第二小学校

白岩 小春 (しらいわ こはる)さん

「自分でも ゴミの分別をしよう!」

 

選考理由

ポスターの枠の中で左右で対比させる構成が上手に描けている。

 

優秀賞5

好間第四小学校

大和田 統真 (おおわだ とうま)さん

「ゴミを分別しよう!」

 

選考理由

最初に背景を塗るなど、ポスターをきれいに仕上げようとする工夫が見て取れ、全体の構図も安定している。

 

石井秀吾 審査員長講評

入賞された皆さん、おめでとうございます。また、応募された皆さん一人一人の頑張りを称えたいと思います。今回のポスターのテーマである「ゴミの分別や集積所への適切な出し方」について、クラスのみんなと共に一生懸命考えていました。一点一点がすばらしい作品となっていました。今回の100点余りの作品に接し、強く印象づけられたことがあります。それは「授業で学んだSDG‘sにつながるゴミ問題やリサイクルについて関連させ、発展させ、自分事としてポスターづくりに取り組んでいたこと」です。みなさんが将来活躍する社会で求められることは、よりよく生活していくために課題や問題点をとらえ、自分で調べ、考え、答えを見つけ出していく姿勢です。今回のポスター制作においても、学んだ知識やこれまでの経験をもとに、皆さん一人一人が自分だったらどうテーマを解決していくかを一生懸命に考え取り組んでいました。とてもすばらしいことです。

私が勤める好間中学校の近くにもゴミ集積所があります。そこには、皆さんのお兄さんやお姉さんが制作したポスターが貼られています。地域の人たちは、作者の思いを日々しっかりと受け止めてゴミを出していると感じています。そして、地域の人たちとともに、小学生の君たちが、実際のゴミの分別について、自分の家庭や学校で今できることに取り組んでほしいと願っています。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

好間支所

電話番号: 0246-36-2221 ファクス: 0246-36-8631

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?