コンテンツにジャンプ

滞在地における不在者投票の投票用紙等が電子申請(マイナポータル)で請求できます

登録日:2024年3月18日

電子申請(マイナポータル)による不在者投票の投票用紙等の請求について

いわき市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や出産等のため名簿登録地(いわき市)以外の滞在先での不在者投票を希望される場合は、マイナポータル(ぴったりサービス)による電子申請で投票用紙等の請求ができます。

請求の手順については、次の内容をご確認ください。
なお、投票用紙の請求書は、郵送または窓口への持参による手続きでも受け付けます。

 

受付期間

現在は受け付けしておりません。

選挙の都度、お知らせいたします。

 

電子申請で不在者投票用紙等が請求できる方

次の1、2のいずれかに該当する方

  1. いわき市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事・出産等により、一時的に他市区町村に滞在されている方
  2. いわき市の選挙人名簿に登録されている方で、他市区町村に転出した方(市長選挙及び市議会議員一般選挙を除く)
  • 他市区町村に転出した方のうち、対象となる方には、郵送等により別途ご案内いたします。

 

電子申請での請求に必要なもの

パソコンまたはタブレットを利用する場合

  1. マイナンバーカード(電子証明書が記録されているもの)
  2. 署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定した6から16文字の半角英数字)
  3. パソコンまたはタブレット
  4. マイナンバーカードに対応したICカードリーダ

 

スマートフォンを利用する場合

  1. マイナンバーカード(電子証明書が記録されているもの)
  2. 署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定した6から16文字の半角英数字)
  3. スマートフォン
  4. マイナポータルアプリ

 

電子申請の手順

いずれの端末をご利用の場合でも、事前にマイナポータルの利用者登録やログインが必要です。

 

  1. マイナポータルのページ(外部サイト)にログインします。
    (スマートフォンを利用される方は、マイナポータルアプリにログインします。)
  2. トップページの右上のメニューをクリックし、「サービス一覧」を表示します。
  3. 「サービス一覧」の中から、「手続きの検索・電子申請」を選択します。
  4. 「手続きの検索」の「(1)市区町村の選択」で「福島県」と「いわき市」を選択します。
  5. 「(2)検索条件を設定」で「選挙」を選択または入力の上、検索します。
  6. 「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」が表示されますので、申請手続きを行ってください。
  7. 請求の受付後、いわき市選挙管理委員会から滞在先の住所宛に不在者投票の投票用紙等が郵送されます。
  8. 手元に届いた投票用紙等をお持ちの上、滞在先の選挙管理委員会で、不在者投票をしてください。

 

請求にあたっての注意点

  • この制度はオンラインで投票ができる制度ではありません。
  • 請求の受付後、不在者投票の投票用紙等を滞在先の住所へ郵送いたします。
    滞在先の地域等により到着まで日数を要する場合がありますので、郵送に要する時間を考慮の上、早めの請求をお願いいたします。
  • 請求内容の確認のため、いわき市選挙管理委員会から、電話また電子メールで連絡をする場合があります。
    連絡が取れなかった場合は投票用紙等の送付ができないことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 滞在先の住所をいわき市内の住所で申請された場合、不在者投票の要件に該当しないため不在者投票用の投票用紙等は送付できません。あらかじめご了承ください。
  • オンライン請求は、選挙人本人による請求に限ります。代理人による請求はできません。
  • 署名用パスワードがわからない場合や複数回間違えてロックがかかってしまった場合、いわき市選挙管理委員会では対応できません。
    いわき市役所市民課窓口(他市区町村へ転出した方は現在の住所地市役所等のマイナンバーカード担当窓口)または、コンビニエンスストアでの署名用パスワード再設定の手続きが必要となります。

 

コンビニエンスストアでの署名用パスワード再設定の手続き方法はこちらをご確認ください。
地方公共団体情報システム機構・公的個人認証ポータルサイト「署名用パスワードをコンビニで初期化」」(外部サイト)

 

郵送または窓口への持参による請求先

郵送先は次のとおりです。
また、窓口での提出はいわき市選挙管理委員会のほか、市内各支所でも受け付けます。

 

請求書の提出先(郵送先)

 郵便番号:970-8026
 福島県いわき市平字堂根町4番地の8
 いわき市選挙管理委員会

 

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号: 0246-22-7532 ファクス: 0246-22-7488

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?