コンテンツにジャンプ

15 新年度がスタート!(広報いわき 令和5年4月号掲載)

登録日:2023年4月1日

新年度がスタートしました。入学・就職された皆さん、おめでとうございます。新しい景色を探り、挑戦しながら彩りある豊かな1年になることを祈念します。

昨年度は、市長として初めて年間を通して市政を担いました。その中で「いわき市の未来の青写真」を分かりやすく示す必要性を痛感しました。長年の課題、例えば若者の都市部への流出や雇用・産業づくり、学力、特別支援教育、子育て環境、防災体制、医師不足、農林水産業の担い手不足、公共交通など…。これらに立ち向かう青写真を、昨年11月に「いわき版『骨太の方針』」として示しました。

私は、こうした青写真を市民の皆さんと共有しつつ、毎年度の予算と「人の力」で課題の解決に取り組むことが、未来のいわき市を創っていくために不可欠だと考えています。

新年度予算はしっかり措置しました。「人づくり投資予算」として、教育・子育て・防災・医療・産業・農林水産などを担う人材育成のための予算も措置しました。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 広報広聴課

電話番号: 0246-22-7402 ファクス: 0246-22-7469

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?