メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き >おくやみコーナーについて

「おくやみコーナー」について

更新日:2022年9月26日

ご家族が亡くなられた後の一連の手続きについて、必要な手続きの洗い出しや申請書類の作成補助、手続き窓口のご案内などのご支援が必要な方に対する窓口を予約制で設置します。

開設日

令和4年9月26日(月)

 

業務内容

⑴ ご家族が亡くなられた後の手続きに関する相談

⑵ 市役所内での必要な手続きの洗い出し、申請書の作成補助及び手続き窓口の案内

 

ご利用条件

市内に住民登録をしていてお亡くなりになった方を対象とします。

 

ご利用方法

必ず事前に電話予約の上、予約した日時にご来庁ください。

予約受付専用電話番号 0246-22-1196 (午前9時から午後4時まで ※午後0時から午後1時をのぞく)

予約は相談希望日の2週間前から、相談希望日の3開庁日前までの期間で受け付けます。

例)10月17日(月)に予約を希望する場合、10月3日(月)から10月12日(水)が予約受付期間です。

 ※ご自身で確認出来るチェックリストおよびハンドブックもありますのでご利用ください。

~おくやみハンドブック抜粋版~大切な方が亡くなられた時の手続きチェックリスト(PDF文書)

おくやみハンドブック(PDF文書)

 

必要な手続きを「手続きガイド」でも確認することが出来ます

パソコンやスマホなどから、ウェブページ上の簡単な質問に答えていくだけで必要な手続きや受付窓口が分かる案内サービス「手続きガイド」を利用いただけます。

このサービスは、自宅や外出先などでいつでも必要な手続きを確認することが出来ます。

利用する場合は、以下のリンクををクリックしてください。

いわき市手続きガイド(外部リンク)

 

その他

  • 「おくやみコーナー」のご利用は予約制のため、ご希望の日時に予約が取れないことがございます。また、ご予約がお済みでない方の急なご来庁はご遠慮ください。
     
  • 死亡後の主な手続きについてご案内しているため、「おくやみコーナー」ですべての手続きを網羅できるわけではありませんので、予めご了承ください。
  • ご案内する受付窓口の手続きについては、一度にすべてが完了しない場合もあります。

お問い合わせ

市民協働部市民課 届出・証明グループ
電話番号:0246-22-7447
ファクス番号:0246-22-7564

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?