メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市長室 > 市長です こんにちは(広報いわき連載シリーズより) >4 いわきグリーンフィールドを改修~事業費21.5億円のうち、実質約14.8億円を国費で!~(広報いわき 令和4年4月号掲載)

いわきグリーンフィールドを改修~事業費21.5億円のうち、実質約14.8億円を国費で!~(広報いわき 令和4年4月号掲載)

更新日:2022年4月1日

 市議会2月定例会で、いわきグリーンフィールドと、その隣の多目的広場を改修するための予算を議決いただきました。総事業費は約21.5億円ですが、内閣府や文部科学省(スポーツ庁)の交付金などを最大限活用します。結果として、実質的な市の負担は、約6.7億円です。市職員が活用できる交付金をくまなく調べ、市の負担を抑えることができました。私も国と直接やり取りをしました。私自身、国の職員として25年間築いた太いパイプを生かし市政に尽力します!

 グリーンフィールド等を改修することで、市民の皆さんに向けたイベントなどの利用が広がるほか、ラグビー・プロリーグ「リーグワン」や大学ラグビー、全国高等学校総合体育大会「インターハイ」男子サッカー競技など、各種スポーツ大会の誘致も期待できます。加えて、いわきFCがプレーするJ3の基準を満たす上、暫定的なJ2ライセンス取得に向けた基準も満たします。これらによる経済波及効果は年間約6億円を見込んでいます。

 これからも、地方創生に係る交付金などを最大限活用するとともに、私自身の国との太いパイプを生かし、本市の観光・スポーツ・文化を盛り上げていきます!

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?