メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市長室 > 市長です こんにちは(広報いわき連載シリーズより) >1 市長就任のごあいさつ(広報いわき 令和3年12月号掲載)

市長就任のごあいさつ(広報いわき 令和3年12月号掲載)

更新日:2021年12月1日

 第15代いわき市長に就任しました。

 私はいわきで生まれ育ちました。子どもの頃、勉強もスポーツも不真面目だった私が、いわきで素晴らしい恩師や友人と出会い、変わることができ、成長できました。また、本市教育委員会からお借りした奨学金で、やっと大学に入学でき、卒業もできました。

 その恩返しのため、いわきに貢献をしたいと思い、昨年末に文部科学省を辞職し、実家に帰ってきました。そして9月5日執行の市長選挙で市民の皆さんから信任いただき、9月28日から市長の職に当たっています。

 近年、本市は東日本大震災や令和元年東日本台風などの自然災害が続きました。また、現在のコロナ禍も第六波の到来に備え、気を引き締めていかなければなりません。さらに、中長期的課題として、若者の首都圏への人口流出や深刻な医師不足、防災体制構築の必要性、農林水産業の担い手不足など、目の前には多くの課題が立ちはだかっています。

 私が先頭に立ち「改革のエンジン」たる約3,700人の市職員を率いて、中央省庁や県とのネットワークを生かし、市民の皆さんの声にしっかり耳を傾け、難しい諸課題を乗り越えて、いわきの未来を創り上げてまいります。

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?