メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 産業 > 農林水産業 > 森林・林業・木材産業 > 方針・計画 >いわき市豊かな森づくり・木づかい条例

いわき市豊かな森づくり・木づかい条例【令和3年4月1日施行】

更新日:2021年10月20日

 

 本市の林業及び木材産業は、木材価格の低迷や林業従事者の減少など、依然として厳しい状況に置かれており、国土保全や水源涵養など森林の有する多面的機能の低下が懸念されております。

 こうした状況を踏まえ、本市では、市産木材等の利用の促進に関し、基本理念及び利用促進に係る基本的な施策を定め、林業及び木材産業の持続的かつ健全な発展による本市経済の活性化、並びに森林の有する多面的機能の持続的な発揮に寄与することを目的として「いわき市豊かな森づくり・木づかい条例」を制定しました。 

 今後におきましては、本条例の趣旨を踏まえ、公共建築物における更なる木造・木質化の推進や市産木材の利用促進に努めるとともに、森林の有する多面的機能に関して、市民の皆様の理解促進に繋がるイベントなどを開催して参ります。

 

『いわき市豊かな森づくり・木づかい条例制定記念動画』

  本条例についての説明動画を、いわき市公式YouTubeにて配信しています。
 こちらからご覧いただけます。 ⇒  https://youtu.be/x6Q-zagkPdo
  (2021.10.21 より公開)
                                         
                          (スマートフォンでご覧になりたい方はこちらから)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

農林水産部 林務課 林業振興係
電話番号:0246-22-1181
ファクス番号:0246-22-1129

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?