メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 健康 >(市民の皆様へ)喫煙所における新型コロナウイルス感染リスクの防止について

(市民の皆様へ)喫煙所における新型コロナウイルス感染リスクの防止について

問い合わせ番号:15874-4518-6829 更新日:2020年4月23日

 市民の皆様へ

現在、市内においては新型コロナウイルス感染症患者が確認されており、新型コロナウイルスの感染の拡大が、危惧されている状況にあります。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、「密閉」「密集」「密接」という「3つの密」を避ける行動をとることが重要となっております。

一度に複数の人が利用する喫煙所や喫煙スペースは、クラスター(小規模の患者集団)が発生する要因となる「3つの密」が生じやすい場所であり、全国でも喫煙所で感染したと見られる例も出ていることから、喫煙所での感染リスクは高いものがあります。

つきましては、職場や施設等に設置されている喫煙所や喫煙スペースにおいての、同時に喫煙する方々との近い距離での喫煙は、感染のリスクを高める可能性があることから、喫煙の際には「3つの密」を作らないよう、十分ご注意くださいますようお願いいたします。

国が示す集団発生のリスクを高める「3つの密」

 1.換気の悪い「密閉空間」

 2.多くの人が集まる「密集する場所」

 3.間近で会話や発声をする「密接場面」

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

保健福祉部 保健所地域保健課
電話番号:0246-27-8594
ファクス番号:0246-27-8607

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?