メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き >令和2年度から国民健康保険税の納期を拡大しました。併せて、国民健康保険税のお支払いは原則、口座振替となりました。

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 税金 >令和2年度から国民健康保険税の納期を拡大しました。併せて、国民健康保険税のお支払いは原則、口座振替となりました。

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 税金 > 国民健康保険税 >令和2年度から国民健康保険税の納期を拡大しました。併せて、国民健康保険税のお支払いは原則、口座振替となりました。

令和2年度から国民健康保険税の納期を拡大しました。併せて、国民健康保険税のお支払いは原則、口座振替となりました。

更新日:2021年7月1日

 市では、いわき市国民健康保険税条例の改正(令和2年4月1日施行)に伴い、国民健康保険税の納期について、従来の5期から8期に拡大しました。

 これは、1回あたりの納付金額を軽減することで、納付しやすい環境の整備を図り、納期限内納付を促進するとともに、収納率の向上を図ることにより、国民健康保険事業の安定的な運営を確保することを目的として実施するものです。

 また、国民健康保険税の普通徴収に係る納付方法に関する規則の制定(令和2年4月1日施行)に伴い、特別徴収(年金引き落とし)の世帯を除き、原則として口座振替によるご納付をお願いすることになりました。現在、納付書で国民健康保険税を納付されている方は、便利で納め忘れのない口座振替に切り替えをお願いいたします。

令和3年度の納期限及び口座振替日

期別 納期限・口座振替日
第1期 令和3年8月2日(月)
第2期 令和3年8月31日(火)
第3期 令和3年9月30日(木)
第4期 令和3年11月1日(月)
第5期 令和3年11月30日(火)
第6期 令和3年12月27日(月)
第7期 令和4年1月31日(月)
第8期 令和4年2月28日(月)

口座振替のお申込み方法

市内の金融機関及びゆうちょ銀行の窓口に設置の「口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印し、提出してください。

手続きに必要なもの

預貯金通帳、通帳印、納税通知書、申込印(納税義務者と通帳名義人が異なる場合)

口座振替開始時期

申請月の概ね2カ月後からとなります。

 

お問い合わせ

国保年金課 国保税係
電話番号:0246-22-7429

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?