マイナンバーカード出張申請受付について
登録日:2022年11月11日
いわき市では、企業や地域団体等が希望する場所に市職員が出張し、マイナンバーカードを作るための“写真撮影”と“申請”の手続きを受け付ける「マイナンバーカード出張申請受付」を実施しています。
マイナンバーカードは後日(申請から1ケ月半から2ケ月)、本人限定郵便(ご希望により簡易書留郵便)で申請された方の住所地に郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。
是非、「マイナンバーカード出張申請受付」の申し込みをご検討ください。
対象団体
- いわき市内に事業所を置く企業等
- いわき市内の地域団体等(行政区、町内会、各種クラブ等)
実施日時
- 毎年5月から翌年2月の平日午前10時から午後4時までの間で、受付に係る所要時間
(ただし、12月20日~1月10日は除く)
申し込み条件
- 対象団体からの申し込みであること(概ね10名以上の申請が見込まれること)
- 申請団体において申請希望者の取りまとめができること
- 申請団体において申請会場や机・椅子・電源等を用意できること
- 申請団体において申請者への周知(申請書類の配布等)ができること
- 申請団体において受付当日に申請者の誘導・案内が行えること
申請条件
- いわき市に住民登録があること
- 申請者本人が「本人確認書類」等を持参のうえ会場に来ることができること
(申請者が「15歳未満」または「成年被後見人」の場合は「法定代理人」が本人確認書類を持参のうえ同行する必要があります。代理人による申請はできません。) - 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
- マイナンバーカードを受領するため、本人限定受取郵便等の受け取りができること
- 申請日から2ケ月以内にいわき市外に転出予定がないこと
申し込み方法
- いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループへ連絡【電話 0246(22)7026】し、実施日の仮予約をお願いします。
- 下記の書類をダウンロードしていただき、ご記入のうえ、実施希望日の10平日前まで必着で「いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ」に郵送または電子メールで送付してください。
・マイナンバーカード出張申請受付申込書(別紙1 PDF文書) (別紙1 Word文書)
・マイナンバーカード申請者一覧(別紙2 PDF文書) (別紙2 Excel文書)
郵送する場合 〒970-8686
福島県いわき市平字梅本21番地
いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ 宛電子メールで送付する場合 いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループ
Eメールアドレス
mynumbercard-kohu@city.iwaki.lg.jp - いわき市役所市民課マイナンバーカード交付グループから電話等により、申請団体のご担当者様へご連絡をさせていただきます。その際に、実施のご説明をさせていただきます。 (他の出張申請状況により実施日時の変更等の調整が必要になる場合もございます。)
- 実施日が確定しましたら、申請者様への配付資料等を申請団体のご担当者様にお渡しします。 (事前に実施場所を確認させていただく場合もございます。)
- 申請団体のご担当者様から申請者様に「4」の資料をお配りいただきます。
- 申請当日に市職員が実施場所にお伺いしますので、マイナンバーカードの写真撮影と申請を受け付けます。
- 申請日から1ケ月半から2ケ月後に、マイナンバーカードを申請者様に郵送します。
出張申請申し込み~マイナンバーカード受け取りのイメージ
申請に必要なもの
- 通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収となります)
- 暗証番号設定依頼書 (暗証番号を記載する用紙です。事前にお配りします。)
- 本人確認書類(通知カードの有無により必要な書類が異なりますのでご注意ください)
本人確認書類の詳細は次のとおりです。
注意点
- 申し込みが多数の場合には、実施するまでに時間を要する場合があります。
- 現在、マイナンバーカードを申請されてからお渡しするまでに1ケ月半から2ケ月程度の期間を見込んでおりますが、申請件数に大幅な増加があった場合には、更に時間を要することがあります。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
市民課マイナンバーカード交付グループ
電話番号: 0246-22-7026 ファクス: 0246-22-7564