コンテンツにジャンプ

いわき市(沿岸5地区土地区画整理事業施行地内)空き地バンクで空き地を買いたい方・借りたい方

更新日:2023年10月23日

 

 登録物件情報

  登録した空き地の情報を公開しています。土地をお探しの方は、ご覧になりたい地区をクリックしてください。

 

 物件の問い合わせ(利用希望者)、情報の提供(市)、連絡・交渉申込み(利用希望者)


    〇空き地バンクに登録した物件の情報は、基本的に市のホームページからいつでも自由に検索可能で

    す。利用者が市に対して登録をする必要はありません。

   〇インターネットの環境がない方は、市の担当窓口で閲覧することができます。

    (窓口での閲覧は、市役所開庁日の「8時30分から17時15分まで」となります。)

   〇ただし、物件登録者(土地所有者)の依頼により、希望売却価格等の情報を広く公開しない(市ホーム

    ページでは非公開にする)場合があります。

    そうした情報を知りたい方は、「空き地バンク情報提供依頼書」(第9号様式)に、次の書類を添えて

    市に申し込んでください。

    <添付書類>(1)本人が確認できる書類(運転免許証の写しや住民票等)

          (2)誓約書

    ※いわき市暴力団排除条例に規定する暴力団員や社会的非難関係者と認められる方などには情報提供し

     ません。

   〇なお、所有者の氏名、住所、連絡先等は公開しません。(空き地バンク情報提供依頼書による情報の提

    供も行いません。)物件のより詳しい説明を受けたいときや交渉の申込みをしたいときは、物件情報に

    記載されている指定宅建業者に直接連絡をしてください。

 売買・賃貸借の交渉・契約(土地所有者・利用希望者・指定宅建業者)

   〇売買登録者(土地所有者)の指定宅建業者から説明を受け、交渉により双方の条件が合えば売買

   (賃貸借)が成立し、契約を交わすことになります。

   ※市は、交渉や契約には関与しません。

 仲介手数料の支払い(土地所有者・利用希望者)

   〇交渉成立後、宅建業者との取り決めに基づき、仲介手数料をお支払いください。

 

 空き地バンクに係る支援制度~いわき市浜まち宅地再生支援事業~

 いわき市では、空き地バンクを利用して「土地を売却した方」や「土地の売買を仲介した宅建業者」、「住宅を取得した方々」に対して、補助金を交付する「いわき市浜まち宅地再生支援事業」を実施しています。

 いわき市浜まち宅地再生支援事業の詳しい内容については、関連リンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 都市整備課 区画整理係

電話番号: 0246-22-1276 ファクス: 0246-22-7567

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?