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福祉サービス利用に係る苦情解決制度について

登録日:2019年10月1日

福祉サービス利用に係る苦情解決制度について

 

1 苦情の相談

  •  福祉サービスを利用して、困ったことや嫌な思いをしたときは、まず事業者の相談窓口にご相談ください。
  •  事業者は、利用者等からの苦情に対して適切な解決に努めるため、苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員が苦情への対応を行います。
  •  事業者と話し合いをしても解決できなかった場合や、事業者に苦情を申し出にくいなどの場合には、「福島県運営適正化委員会」にご相談ください。

 

2 福島県運営適正化委員会とは

  •  福祉サービスに関する苦情(例えば、職員の接遇、サービスの質や量、被害・損害、権利侵害など)を適切に解決するための「苦情解決機関」です。
  •  社会福祉法人福島県社会福祉協議会内にあります。
  •  委員は、弁護士、大学教授など法律、社会福祉等に関する専門家の方々です。

  【福島県運営適正化委員会ホームページリンク】

   http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/1000/1501.html

 

3 福島県運営適正化委員会への相談方法

  •  電話、ファクシミリ、電子メール、手紙、来所のいずれかにより次の相談窓口にご相談ください。

 

 

○相談窓口

   〒960-8141

    福島市渡利字七社宮111番地 福島県総合社会福祉センター2階

    福島県運営適正化委員会

    電話・ファクシミリ:024-523-2943

    電子メール:kujou@fukushimakensyakyo.or.jp

 

 

  •  受付日:月曜日から金曜日まで(祝祭日及び年末年始を除く)
  •  受付時間:午前9時から午後5時まで(ファクシミリ、電子メールは24時間受付可)
  •  相談費用:無料
  •  その他:匿名相談可、秘密厳守

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部障がい福祉課事業係

電話番号: 0246-22-7486 ファクス: 0246-22-3183

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