福祉サービス利用に係る苦情解決制度について
登録日:2019年10月1日
福祉サービス利用に係る苦情解決制度について
1 苦情の相談
- 福祉サービスを利用して、困ったことや嫌な思いをしたときは、まず事業者の相談窓口にご相談ください。
- 事業者は、利用者等からの苦情に対して適切な解決に努めるため、苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員が苦情への対応を行います。
- 事業者と話し合いをしても解決できなかった場合や、事業者に苦情を申し出にくいなどの場合には、「福島県運営適正化委員会」にご相談ください。
2 福島県運営適正化委員会とは
- 福祉サービスに関する苦情(例えば、職員の接遇、サービスの質や量、被害・損害、権利侵害など)を適切に解決するための「苦情解決機関」です。
- 社会福祉法人福島県社会福祉協議会内にあります。
- 委員は、弁護士、大学教授など法律、社会福祉等に関する専門家の方々です。
【福島県運営適正化委員会ホームページリンク】
http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/1000/1501.html
3 福島県運営適正化委員会への相談方法
- 電話、ファクシミリ、電子メール、手紙、来所のいずれかにより次の相談窓口にご相談ください。
○相談窓口 〒960-8141 福島市渡利字七社宮111番地 福島県総合社会福祉センター2階 福島県運営適正化委員会 電話・ファクシミリ:024-523-2943 電子メール:kujou@fukushimakensyakyo.or.jp
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- 受付日:月曜日から金曜日まで(祝祭日及び年末年始を除く)
- 受付時間:午前9時から午後5時まで(ファクシミリ、電子メールは24時間受付可)
- 相談費用:無料
- その他:匿名相談可、秘密厳守
このページに関するお問い合わせ先
保健福祉部障がい福祉課事業係
電話番号: 0246-22-7486 ファクス: 0246-22-3183