メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 福祉・こども > 福祉に関するその他の情報 >民生委員・児童委員

トップページ > 福祉・こども > 地域福祉 >民生委員・児童委員

民生委員・児童委員

問い合わせ番号:15649-6198-1839 更新日:2019年8月13日

平成31年4月1日現在、いわき市では、671人(うち主任児童委員70人)の民生委員・児童委員が活動しています。

民生委員・児童委員とは

担当区域において、社会福祉の精神を持って、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行う、地域福祉推進の中心的な担い手です。民生委員法及び児童福祉法により設置が定められ、民生委員は児童委員を兼務することになっています。
民生委員は、民生委員法により厚生労働大臣が委嘱します。
児童委員は、児童福祉法に基づき、民生委員がその職務を兼ねています。

主任児童委員とは

主任児童委員は、従来の担当区域を持つ児童委員とは別に、児童福祉に関する事項を専門的に担当する委員として、平成6年に設置されました。
児童委員活動について、児童福祉関係機関と連携調整を行ったり、また区域を担当する児童委員と一体となって活動や必要な援助・協力を行います。
主任児童委員は、児童福祉法により、厚生労働大臣により指名されます。

民生委員・児童委員の活動の7つのはたらき

1 社会調査のはたらき

 担当区域内の住民の実態や福祉需要を日常的に把握します。

2 相談のはたらき

 地域住民が抱える問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。

3 情報提供のはたらき

 社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。

4 連絡通報のはたらき

 住民が、個々の福祉需要に応じた福祉サービスが得られるよう、関係行政機関、施設、団体等に連絡し、必要な対応を促すパイプの役割をつとめます。

5 調整のはたらき

 住民の福祉需要に対応し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。

6 生活支援のはたらき

 住民の求める生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。

7 意見具申のはたらき

 活動を通じて得られる問題点や改善策についてとりまとめ、必要に応じて民児協をとおして関係機関などに意見を提起します。

地区の民生委員・児童委員については、最寄の地区保健福祉センター・各支所(内郷支所を除く)又は保健福祉課へお問い合わせください。

お問い合わせ

保健福祉部 保健福祉課
電話番号:0246-22-7451
ファクス番号:0246-22-7590

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?