コンテンツにジャンプ

介護予防・日常生活支援総合事業報酬体系見直し及び共生型サービスの導入について

登録日:2019年10月1日

 本市では、平成29年1月より、「介護予防・日常生活支援総合事業」を実施しています。

 今般、「ニーズに応じたサービスの提供」及び「利用者負担への配慮」の観点から、令和元年10月1日付けで、「介護予防訪問介護相当サービス」及び「介護予防通所介護相当サービス」の報酬体系の見直し及び共生型サービスの導入並びに単位数等の見直しを予定しています。 

 このことから、下記のとおり、介護事業所向け説明会を実施しました。説明会に用いた資料等を掲載しますので、必要な方は下記リンク先からダウンロードのうえ、御確認ください。

 なお、各事業所から質問のあった事項について、「よくある質問集」を修正して回答しましたので、御確認ください(令和元年9月30日更新)。

 あわせて、総合事業利用者向けの説明資料も追加で作成しましたので、御確認ください。

 また、令和元年10月1日以降のサービスコードも掲載しましたので、御確認ください。

1 対象事業所

 居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所、地域密着型通所介護事業所

2 日程(説明会は終了しました)

 ⑴ 7月22日(月) 総合保健福祉センター 多目的ホール 14時~
 ⑵ 7月25日(木) 小名浜公民館 小講堂 14時~
 ⑶ 7月30日(火) 総合保健福祉センター 多目的ホール 18時30分~
 ⑷ 7月31日(水) 勿来市民会館 大会議室 14時~

3 参加申し込みについて(受付は終了しました)

 指定の「参加確認票」よりFAXまたはメールにてお申込みください。(申込の受付は終了しました)

  こちらからダウンロード ⇒ 参加確認票(25KB)(Word文書) 

4 説明会資料

 説明会で使用した資料については、下記よりダウンロードできます。

 なお、説明会資料のほかに、今般の見直しに係わる概要資料も掲載しておりますので、あわせて御確認ください。

※ 今般の見直しに係わる質問や意見は、質問票にて御提出ください。頂いた質問等の回答は、別途本ページ上に掲載します。

5 追加資料

6 短期集中予防サービスに係わる資料

 以下は、説明会資料として使用したものですが、今後見直しを検討している短期集中予防サービスについて、各事業所から意見を聴取するためのアンケートとなっております。

※ 意見については、短期集中予防サービス見直しの参考とさせて頂きます。

7 サービスコード

 サービスコードは、下記リンクより御確認ください。

 なお、介護予防・日常生活支援総合事業については、自治体ごとにサービスコードが異なりますので御注意ください。

 介護予防・日常生活支援総合事業(請求等について)(別ページへのリンク)

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課

電話番号: 0246-27-8575 ファクス: 0246-27-8576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?