メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 交通・駐車場 >平鉄北駐車場(定期貸)について

平鉄北駐車場(定期貸)について

更新日:2021年4月1日

 

定期利用とは

通常の月極駐車場のように駐車区画を指定するものではありません。時間貸し駐車場と同じ様に空いている区画に駐車できるもので、定期の駐車券を購入することにより、駐車場を使用できる形態です。

 申込について

1 申込先

いわき市役所 都市整備課(本庁6階) 電話番号:0246-22-7530

  • 注:駐車場の空き状況については、上記へお問い合わせください。
  • 注:申込時間は午前8時30分から午後5時15分まで。ただし、土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日までは受付しておりません。
  • 申込にあたっては、下記の鉄北駐車場(定期貸)利用における留意事項をご覧いただき、すべて承諾いただいたうえで、お申し込みください。
  • 申込時には、購入する定期駐車券の金額(後掲の表参照)及び駐車予定の車両番号が分かるもの(車検証の写しやナンバープレートの写真等)をご持参ください。

仮申込について

駐車場が満車となった場合は、下記のとおり仮申込を受付いたします。

1 仮申込方法

電話または窓口にて受付します。

「氏名、連絡先、申込月数及び申込台数」を聞き取りし、受付番号をお伝えします。

2 仮申込開始期間

利用予定の前月1日(1日が閉庁日の場合は前開庁日)から

  • 注:翌々月以降の仮申込はできません。

3 仮申込決定方法

駐車場に空きが発生した場合、先着順(受付番号順)で決定します。

結果については、前月20日(20日が閉庁日の場合は、翌開庁日)以降に申込者全員へご連絡します。

  • 注:駐車場の利用が決定した場合は速やかに窓口にてお申込み下さい。当月5日(5日が閉庁日の場合は前開庁日)までに正式な申込みがない場合は、無効とし、次点の仮申込者に繰り上げることとします。その場合、仮申込の登録も取り消しがあったものとして取扱いさせて頂きます。
  • 注:落選した場合は、結果連絡時に翌月の仮申込についての意思を確認します。

定期駐車券等の種類及び金額

区分 金額
定期駐車券 1月券 6,600円
3月券 18,900円
6月券 35,700円
12月券 63,400円
紛失等の再発行手数料 2,200円

  • 注1:令和元年10月1日以降の消費税率の引上げに伴い、定期駐車券等の金額が改定となっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 注2:定期駐車券購入については、継続利用者の場合、当該定期駐車券の有効期限の月の1日から20日の間に翌月以降分の申込を受付するので、消費税率の引上げ前の金額を適用するために、有効期限の月以前に定期券を購入することはできません。

平鉄北駐車場(定期貸)利用における留意事項について

平鉄北駐車場の利用申込みに際しては、下記内容を必ずお読みいただき、すべてご承諾いただいたうえでお申込みください。

駐車場利用上の留意事項

1 利用できる自動車

「道路運送車両法施行規則(昭和26年運輸省令第74号)別表第1」に定める普通自動車、小型自動車及び軽自動車(積載量も含め、長さ5メートル以下、高さ2メートル以下及び幅2メートル以下のものに限る)
ただし、次のいずれかに該当するときは、利用できません。

  1. 使用者が駐車場の施設若しくは設備又は駐車中の自動車を損傷し、滅失する恐れのあるとき
  2. 使用者が自動車に引火性又は発火性の物品その他の危険物を積載しているとき
  3. 前2号に掲げるもののほか、駐車場の管理上支障があると認めるとき

2 利用の制限

駐車場の工事や修繕、その他やむを得ない理由があるときは、駐車場を利用できない場合があります。

3 事故等の免責

駐車場における事故、盗難及び天災若しくは不可抗力による損害については、市はその責めを負いません。

4 損害賠償

利用者の故意又は過失により、駐車場の施設又は設備を損傷又は滅失させた場合はその損害を賠償していただくか、又は原状に回復していただくことになります。

定期駐車券利用上の注意事項

  1. 平鉄北駐車場以外の駐車場では利用できません。
  2. 通常の月極駐車場のように駐車区画を指定するものではありません。ご利用時に空いている区画に駐車していただくこととなります。
  3. 「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に基づく保管場所の証明に係る使用承諾はいたしません。
  4. 申込みをされた利用者及び自動車以外の使用はできません。
  5. 申込み時の内容(住所や自動車登録番号等)に変更が生じたときは、「変更届」の提出が必要です。
  6. 駐車場を継続して使用したい場合には、使用している定期駐車券の有効期限の月の1日から20日
    (以下「継続使用期限」という。)までに新たな定期駐車券の購入手続きをしてください。
    注:ただし、1日または20日が閉庁日の場合は、翌開庁日となります。
    なお、継続使用期限までに購入手続きがない場合、新規購入希望者に対して定期駐車券の販売を開始するため、引き続き、駐車場の利用ができない場合がありますのでご注意ください。
  7. 定期駐車券を紛失、汚損又は破損した場合は、再発行いたします。
    この場合、再発行に要する費用を負担していただきます。

 

地図情報

平鉄北駐車場

福島県いわき市平字白銀町29-3

お問い合わせ

都市建設部 都市整備課
電話番号:0246-22-7530
ファクス番号:0246-22-7567

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?