メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 高齢者福祉・介護 >「認知症地域相談窓口」を開設しました

「認知症地域相談窓口」を開設しました。

問い合わせ番号:15331-8082-1430 更新日:2019年11月25日

 

1 概要

  内郷・好間・三和地区にお住まいの方が、認知症のことについて、より早く・より身近なところで・気軽に相談できる窓口です。

 開設窓口は、地域の介護保険事業所や調剤薬局に協力をいただいています。

 

  「あれっ?いつもと様子が違う…認知症かしら?」と感じたとき、認知症に関する悩みや介護のこと、認知症の予防に関することなど相談することができます。

   相談窓口の目印は次のとおりです。                                         

                                              

2 開設に至る経過

 内郷・好間・三和地区の民生委員や区長など地域住民の代表者や医療・福祉関係者などに参加していただき、地域づくりに関して話し合う「内郷・好間・三和地区中地域ケア会議」を開催しています。

  「認知症地域相談窓口」は、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりの一つとして当会議が設置主体となり開設したものです。

   

3 相談窓口

 内郷・好間・三和地域内34か所の一覧です。

 認知症地域相談窓口(令和元年11月)(15KB)(エクセル文書)

     

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

保健福祉部 内郷・好間・三和地区保健福祉センター 福祉介護係
電話番号:27-8691
ファクス番号:27-8640

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?