コンテンツにジャンプ

小名浜港周辺における円滑な道路交通の確保にご協力をお願いします

更新日:2022年4月1日

 小名浜港周辺においては、東日本大震災以降、物流の拠点である小名浜港の再生はもとより、産業、観光振興の拠点として、さらには本市の復興のシンボルとして、アクアマリンパークや漁港区、既成市街地を含めた整備・再生に向けて、地域の皆様をはじめ、多くの関係機関と連携し、鋭意各事業が進められてきました。

 このような中、昨年6月には、イオンモール株式会社が建設を進めてきた「イオンモールいわき小名浜」が開業し、主要幹線道路等においては、大型連休などを中心に一部渋滞が発生するなど、小名浜港周辺の交通環境は大きく変化しています。

 市では、交通対策の取組みの一つとして、福島県及び関係施設管理者と協働で“アクアマリンパーク交通案内マップ”、“アクアマリンパーク海遊マップ”を作成していますので、小名浜港周辺へお出かけの際は、是非ご利用下さい。

◆周辺道路の混雑緩和のため、公共交通機関をご利用下さいイオンモールいわき小名浜」へのアクセス情報はこちらをクリック

    

小名浜港周辺にお出かけの際は、各種マップをご利用下さい

■アクアマリンパーク交通案内マップ

 このマップは、交通集中箇所(混雑注意区間)を迂回する「おすすめルート」などを表示しています。「いわき駅」、「湯本駅」、「泉駅」からは、路線バスのご利用が便利です。

アクアマリンパーク交通案内マップ(4MB)(PDF文書)

■アクアマリンパーク海遊マップ

 このマップは、小名浜港周辺において、一体的に利用が可能な駐車場の位置及び台数等を記載しています。小名浜港周辺へお出かけの際は、是非既成市街地まで足を運んで下さい。

 

アクアマリンパーク海遊マップ(8MB)(PDF文書)

■汐風竹町通り

 既成市街地へお出かけの際は、アクアマリンパークと市街地を結ぶシンボルロード『汐風竹町通り』をとおり、海風香るまちなかでの回遊をお楽しみください。

  

■小名浜の隠れていない名店マップ

 既成市街地は、美味しい飲食店も充実しています。地域が主体となって作成した「小名浜の隠れていない名店」マップも是非ご活用下さい。

 

小名浜の隠れていない名店!(マップ)(8MB)(PDF文書)

円滑な道路交通の確保のため、迂回ルートをご利用下さい

 主要地方道小名浜平線(県道26号(通称:鹿島街道))付近は、休日などを中心に混雑が予想されます。小名浜港周辺にお出かけの際は、主要地方道小名浜小野線(県道66号)などの迂回ルートをご利用下さい。

  

 ※臨港道路を走行する際は

 臨港道路は、物流を支える重要な産業基幹道路であるとともに、大型車両の通行や乗入れが多いため、走行の際はスピードの出し過ぎや車線変更、車間距離など安全運転の徹底にご協力をお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課 計画係

電話番号: 0246-22-7511 ファクス: 0246-24-4306

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?