コンテンツにジャンプ

いわき市「つどいの場」会食事業について

更新日:2024年1月23日

 高齢者を年齢や身体状況によって分け隔てることなく、誰でも一緒に参加することのできる介護予防活動が地域で展開され、参加者や「つどいの場」が継続的に拡大していくような地域づくりを目指し、「つどいの場創出支援事業」を実施しております。

 今般、「つどいの場」の「食と栄養」に関するプログラムの充実を図り、さらなる介護予防活動の推進を図ることを目的に平成30年6月よりいわき市「つどいの場」会食事業を実施しております。

                                                                                 

 1 事業概要

 高齢者の低栄養等による活動量の低下や体力低下を予防するとともに、孤独感の解消及び粗食の防止を図ることを目的として、「つどいの場」に参加する高齢者等を対象に、市と契約した事業所が「つどいの場」開催場所へ食事をお届けするものです。

2 実施内容

 ⑴ 事業対象

 「つどいの場創出支援事業」の対象として自主的な介護予防活動をしている団体もしくはこれから活動しようとしている団体

 【参考】「つどいの場創出支援事業」における「つどいの場」の定義

  ア 市内に住む65歳以上の方がグループ半数以上で、5名以上の団体 

  イ 健康づくり、介護予防に関する活動を、月1回以上行っている

  ウ 自主的・継続して活動ができる

  エ 地域住民を誰でも受け入れられる

  オ 地域包括支援センター、社会福祉協議会の支援を受けながら一緒に活動ができる

  カ 活動場所がいわき市内である    など 

 ⑵ 申込方法

 最寄りのいわき市社会福祉協議会地区協議会に配置されている「つどいの場コーディネーター」に相談のうえ、同コーディネーターを通して市に申請。

 〇つどいの場創出支援事業および申請窓口の詳細はこちらを参照ください。

 ⑶ 利用料

 1食あたり 350円 

3 利用の流れ

  ⑴ 利用申込書をお近くの社会福祉協議会地区協議会に提出します。

  ⑵ 社会福祉協議会地区協議会経由で利用申込書を地域包括ケア推進課へ提出します。

  ⑶ 事業所の調整のうえ、地域包括ケア推進課より申請者及び配達事業所に決定通知書を送付します。

  ⑷ 当日、配達事業所より希望の時間・場所にお弁当をお届けします。

4 申込みと変更について

 <申込みの場合>

 配達希望日の2週間前までに申込書を(申請窓口:お近くの社会福祉協議会地区協議会経由)地域包括ケア推進課へ提出ください。

 <変更の場合>

〇配達日の変更、配達場所の変更、取下げの場合

➡配達希望日の1週間前までに変更届を(申請窓口:お近くの社会福祉協議会地区協議会経由)地域包括ケア推進課に提出ください。

〇食数の変更及び配達時間の変更の場合

➡配達希望日の3日前までに直接、配達事業所へ御連絡願います。

 注意)配達事業所「花のや」については食数の変更は配達希望日の6日前までとなります。

5 事業所一覧

 いわき市「つどいの場」会食事業委託事業所一覧を作成いたしましたので御活用ください。

 〇いわき市つどいの場会食事業所一覧表(冊子)(PDF/2MB)

 〇いわき市「つどいの場」会食事業所一覧表(PDF/93KB)

 

※一覧表に掲載されている写真やチラシはあくまでもイメージです。会食事業で同様のものが提供されるとは限りませんので御了承ください。

6 実施地域について

 いわき市「つどいの場」会食事業の受託事業者の情報と配達可能な地域の情報を掲載していますので事業所の選定に活用ください(令和6年1月現在)。

7 事業所のみなさまへ

 

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課

電話番号: 0246-27-8575 ファクス: 0264-27-8576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?