コンテンツにジャンプ

平成29年度(兄弟都市交流事業)

登録日:2019年4月2日

「内藤家をご縁とした都市交流会議」が開催されました。

 平成29年11月15日(水)、内藤家にゆかりのある延岡市、豊田市、鎌倉市、いわき市が一堂に会し、内藤家をご縁とした都市交流会議が豊田市東京事務所で開催されました。
 会議には、内藤家の末裔である内藤正武氏(学校法人学習院 院長)にも参加いただき、内藤家とのつながりや各市の取り組み等についての意見交換が行われました。

 

 

延岡市の「ジュニア交流隊」が来市しました

 兄弟都市である延岡市から、「ジュニア交流隊(延岡市の小学5、6年生16名)」が、8月8日(火)から10日(木)まで、いわき市を訪問しました。
  いわき市滞在中は、いわき市の小学5、6年生20名と一緒に「第36回いわきおどり」に参加したり、アクアマリンふくしま、いわき市石炭化石館(ほるる)などを訪れ、本市の理解を深めました。
 お別れ会では、兄弟都市である延岡市といわき市の子ども達の友情が末永く続くことを誓いあいました。
 

 

  

 

 

延岡市訪問団がいわきおどりに参加しました

 平成29年8月8日(火)、延岡市から穴井誠二教育部長をはじめとする公式訪問団2名及び関係者4名が来市し、「第36回いわきおどり」に、兄弟都市ジュニア交流隊と一緒に参加しました。

 

  

 

「第28回ゴールデンゲームズinのべおか」に選手を派遣しました
 

 いわき市では、兄弟都市である宮崎県延岡市とのスポーツ交流事業の1つとして、毎年延岡市で開催されている陸上競技大会「ゴールデンゲームズinのべおか」に平成10年より選手を派遣し、優秀な成績を収めています。

 5月6日(土)に開催された「第28回ゴールデンゲームズinのべおか」の中学男子・女子3000mに、林晃耀さん(湯本一中3年)、長谷川健太さん(湯本一中3年)、佐藤碧さん(植田東中3年)、谷口亜実さん(勿来一中3年)の4名が参加しました。

 大会当日(6日)の延岡市は晴天で、いわき市から派遣された4名の選手は長旅の疲れも見せず、見事全員完走し、中でも、林晃耀さん(湯本一中3年)が中学男子3000mA組で1位となりました。

   

   

平成29年度「延岡大師祭」に参加しました

 本市と宮崎県延岡市は、平成9年に兄弟都市を締結し、本年5月に20年目を迎えます。
 本年は、毎年4月に開催されている「延岡大師祭」に、いわき市公式訪問団及び内藤家供養会いわき奉仕団が参加しました。併せて、いわき市・延岡市市民交流会も開催されました。

 

       

        

    


  

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?