コンテンツにジャンプ

いわき市病院事業中期経営計画(2017~2020)について

登録日:2017年4月11日

 このたび、平成29年度から平成32年度までの4か年を計画期間とする「いわき市病院事業中期経営計画(20172020)」を策定いたしました。
 この計画において、住民の高齢化と人口減少による地域の医療需要の変動に対して、将来の医療需要を想定し、当院が地域で担うべき役割を明確にするとともに、医療機能の整備や医師をはじめとする医療従事者の確保等を目標に掲げ、新病院建設を推進しながら、完成後も更なる良質な医療の提供と経営の改善を図るものです。
 また、国の医療制度改革を推進するため、都道府県が策定する地域ごとの将来医療体制に関する構想(以下、「地域医療構想」)と整合をとるものとなっております。
 さらに、前計画から引き続き「地域の中核病院・自治体病院として良質な医療の提供」、「良質な医療の提供を支える医療従事者の確保と育成」、「新病院の建設推進」、「将来にわたり安定した経営基盤の確立」という4つの基本方針をもとに、重点施策等の体系を位置付けたところであります。
 今後、この計画における当院の役割と目指すべき医療機能、更には経営改善の方向性等を共通の認識として、チーム医療を実践することにより、安心・安全な医療を提供しながら、安定した経営を維持してまいります。

 

このページに関するお問い合わせ先

医療センター 経営企画課

電話番号: 0246-26-2134 ファクス: 0246-26-2404

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?