メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 健康 > その他 >骨髄ドナー支援事業

骨髄ドナー支援事業

問い合わせ番号:14895-3432-1668 更新日:2017年3月31日

骨髄ドナー登録された方で骨髄・末梢血幹細胞の提供をされた方に奨励金を交付します。


平成29年4月1日から公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄・末梢血幹細胞の提供者となった方に対し、いわき市骨髄移植ドナー支援事業奨励金を交付します。

目的

この奨励金は、ドナーに対し、奨励金を交付することにより、骨髄・末梢血幹細胞移植の推進及びドナー登録の増加を図ることを目的とします。
 

申請できる方

 次の⑴、⑵の要件を満たす方

⑴ 骨髄等を提供した日に市内に住所を有し、かつ、住民基本台帳に記録されている者であって、骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けた者。

⑵ 他の地方公共団体により、奨励金に相当する補助金その他これに類するものの交付を受けていない者。

 ※ 以下の方は対象となりません
  ○ 市税を滞納している者
  ○ 暴力団又は暴力団員
  ○ 血縁者間の骨髄・末梢血幹細胞の提供をした方
 

交付金額

骨髄等の提供を行うための通院又は入院1日当たり2万円(上限14万円)
 

申請方法

次の書類を骨髄等の移植が完了した日から90日以内に保健所総務課医事薬事係へ提出してください。

⑴ いわき市骨髄移植ドナー支援事業奨励金申請書
⑵ 骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したしたことを証する書類
⑶ 骨髄等の提供に係る通院又は入院した日を証する書類
⑷ 市税を滞納していないことを証明する書類
※ その他、市長が必要と認める書類の提出を求める場合があります。

お問い合わせ

保健福祉部 保健所総務課
電話番号:0246-27-8555
ファクス番号:0246-27-8600

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?