メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > 市政情報 > 行政計画 > まち・環境 >「いわき市空家等対策計画」を策定しました。

「いわき市空家等対策計画」を策定しました。

問い合わせ番号:14846-5372-8395 更新日:2017年1月18日

趣旨

 市では、平成27年5月に全面施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」の規定に基づき、空き家に関する対策を総合的かつ計画的に実施し、市民の生命、身体及び財産を保護することにより、安全、安心して暮らすことのできる生活環境を確保するとともに、空き家の利活用を推進することにより、地域の活性化を図り、地域の再生につなげていくことを目的として、「いわき市空家等対策計画」を策定しました。

計画期間

 平成28年度から平成32年度まで ※以降5年毎に見直しを行います。

計画の内容

 空家問題は、個々の空き家や所有者だけのものではなく、周辺住民の生活環境や地区のまちづくりにも影響を及ぼす、都市としての課題です。空き家をなくし活力あるいわきを再生する取り組みとして、法に基づく指導・勧告等の措置を行うと共に、現に存在する空き家への措置のほか、更なる空き家の増加を抑制するため、段階的な施策の方向性を設定し、所要の対策について、位置付けています。

 【施策の方向性】

(1)空家化の予防

(2)空き家の流通・活用促進

(3)管理不全な空き家の解消

(4)跡地の適正管理等

 

 

 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

都市建設部 住まい政策課
電話番号:0246-22-1178
ファクス番号:0246-22-1291

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?