コンテンツにジャンプ

いこいの道 (石森山生活環境保全林遊歩道No.4)

登録日:2018年3月8日

森を歩いて、心も体も癒されよう!!!

 仕事や子育て、生活に少し疲れて一息いれたい時は、ぜひこの「いこいの道」を歩いてみてください。ひと時でもいやなことが忘れられるかもれません。

 林道石森線からの入口からは階段を下りていきます。適度なのぼりとくだりがあり、ところどころで休める四阿(あずまや・しあ)もあります。いくつもの道がつながっているので、迷路感覚も楽しめるかも知れません。

 いこいの道だけを歩くのはもちろん、他のつながる遊歩道を活用して自分だけのルート(道)を見つけるのも楽しいですね。

注:蛇やスズメバチなどにご注意ください。

いこいの道

位置

  • いわき市フラワーセンターの北側(石森山生活環境保全林南端)
  • No.3「千本杉の道」とNo.5「さえずりの道」の間

歩行距離

  • 約1,000m

最寄りの駐車場

  • フラワーセンターを越えて1つ目の駐車場。

参考写真

林道石森線からの入口付近

 

林道石森線に接する入口付近には、四阿(あずまや・しあ)や記念石碑があります。(H28.7.19撮影)

 

 

 

 

いくつもある分岐

 

道に入るといくつもの分岐があります。左に行っても右にいってもすぐ合流するものもあります。迷路のようでもあります。(H28.7.19撮影)

 

 

 

 

行き止まり地点

 

途中にある行き止まり道の終点。山の頂に大きな松が立っています。(H28.7.19撮影)

 

 

 

 

いこいの森小道との合流地点

 

左にある木の柱(看板)から左に進むとNo.6「いこいの森小道」に(看板には「せせらぎの道」と記されています)。右の道を進むと四阿(あずまや・しあ)につながります。(H28.8.1撮影)

 

 

 

いこいの道の休憩所

 

道の途中にある四阿(あずまや・しあ)。歩き疲れたら一休みできますね。(H28.8.1撮影)

 

 

 

 

休憩所を抜けてからの合流地点

 

四阿(あずまや・しあ)を抜けると再びNo.6「いこいの森小道」とつながります。左(木の陰)には「せせらぎの道」の表記の看板があります(左に行くとNo.6を経由してNo.7「せせらぎの道」へ。右に行くと「橋」に進みます。)(H28.8.1撮影)

 

 

橋の手前の急な下り階段

 

橋の手前には急な下り階段があります。足元には十分気をつけてください。(H28.8.1撮影)

 

 

 

 

いこいの道の橋

 

急な階段を下り終えたところにある橋。その名も「たいこ橋」。渡って進むとNo.8「小富士岩の道」につながります。(H28.8.1撮影)

 

 

 

せせらぎの道から橋に向かう階段

 

No.7「せせらぎの道」から橋に向かう階段。上りきっても、橋にたどりつくまでゆるやかな上り坂になります。(H28.8.1撮影)

 

 

 

せせらぎの道からの入口

 

No.7「せせらぎの道」からの入口。小さな橋を渡ると「いこいの道」に入ります。左奥に見える階段が上の写真の階段になります。(H28.8.1撮影)

 

このページに関するお問い合わせ先

農林水産部 林務課

電話番号: 0246-22-7474 ファクス: 0246-22-1129

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?