メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・交流 > 歴史・文化 >いわき市指定文化財の指定について(お知らせ)

いわき市指定文化財の指定について(お知らせ)

問い合わせ番号:14615-4772-8433 更新日:2020年5月1日

 令和2年5月1日に、以下の1件の文化財がいわき市指定文化財として指定されました。

これにより、市指定の文化財は195件になりました。

有形文化財(建造物) 円通寺鐘楼門  

entsuji

種別

有形文化財(建造物)

名称及び員数

円通寺鐘楼門    1棟

えんつうじしょうろうもん

所在地

いわき市遠野町上遠野字根小屋

所有者

宗教法人 円通寺

時代

享保13年(1728)建立

説明

 小規模な三間一戸の楼門で、鐘楼堂も兼ね備えています。屋根は茅葺屋根を亜鉛鉄板で覆い現在はさらに銅板で覆われています。江戸時代には寺院の入口として一般的な建造物でしたが、現在いわき地方では少なくなっており貴重です。

 現在銅板葺ではありますが創建当初の姿を残しており、江戸時代寺院の一般的な鐘楼門を考慮する上で、重要な基本資料です。 

文化財を見学するにあたってのお願い

文化財は長い歴史の中でつくられ、伝えられてきた貴重な財産です。いわき市の貴重な文化財を後世に残していくために、皆様のご配慮をお願いいたします。

 1.マナーを守り、文化財の所有者、管理者、他の見学者等の迷惑にならないようにしてください。

 2.文化財に無断で手を触れたり、動かしたり、持ち出したりなどは絶対にしないでください。

 3.火災予防のため、文化財の近くで喫煙、たき火、花火などは絶対にしないでください。

 4.文化財の中には一般には公開していないもの、常時公開していないものも数多くありますのでご了承ください。

 

お問い合わせ

文化スポーツ室 文化振興課
電話番号:0246-22-7544
ファクス番号:0246-22-7552

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?