メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > いざという時に > 防犯 >エンジョイ・パトロール事業について

エンジョイ・パトロール事業について

更新日:2020年8月28日

 市では、地域住民の防犯意識の高揚と犯罪の抑止を図ることを目的に、趣味や健康のために行っている散歩やジョギングに併せて防犯パトロール活動を行う方を対象として、防犯用品を貸与する「エンジョイ・パトロール事業」を実施しています。

1 登録要件

 市内に居住、通勤または通学している18歳以上の方で、おおむね月1回以上活動でき、事業の目的に御賛同いただける個人の方を対象とします。
 ただし、高校生や、他の団体からすでに防犯用品の貸与を受けている方などは除きます。

2 貸与物品

 帽子、腕章、蛍光ベスト、マグネットシート

3 登録方法

 市民生活課(本庁舎1階)または各支所に備え付けの申込用紙に必要事項を記入、押印し、身分証明書(運転免許証、保険証等)を提示のうえ、提出してください。

4 登録者の決定

 御提出いただいた申込書により登録の可否を決定し、申込者に通知します。

5 防犯情報のメール配信

 子どもに狙った声かけやつきまといなどの事案が多発していることから、地域における防犯活動をより一層推進するため、不審者などに関する防犯情報について、本事業の登録者で配信を希望する方へ電子メールで配信します。
 なお、配信する内容については、警察署から捜査に影響のない範囲で情報提供があり、配信が必要であると判断したものに限ります。  

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

市民協働部 市民生活課
電話番号:0246-22-1152
ファクス番号:0246-22-7561

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?