メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > よくある質問 > 子育て・教育 > 幼稚園・小学校 >小・中学校への入学手続きについて

小・中学校への入学手続きについて

更新日:2021年12月17日

小・中学校への新入学の手続き方法は。

 4月に小・中学校に入学するお子さんのいるご家庭に、入学する年の1月末に「入学通知書」を郵送します。
 「入学通知書」には、入学する学校及び入学式の日時が記載されておりますので、入学式の日に、指定された学校へ持参してください。
 「入学通知書」を発送する基準日以後に転居されて通学区域が変更となった方には、再度、「入学通知書」を郵送します。
 また、「入学通知書」発送以降にいわき市外からいわき市に転入された方にも、「入学通知書」を郵送します。

【3月末に引越しをされる場合】
 3月末にいわき市外から転入される場合やいわき市内で転居されて通学区域が変更になる場合は、郵送では入学式までに「入学通知書」が間に合わないことがあるため、市民課、支所等で転入、転居の手続きを行ったあと、直接、教育委員会にお越しいただいて「入学通知書」をお渡しいたしますのでご了承ください。

【4月に引越しをされる方場合】
(1)市外から転入
 4月以降に市外から転入される場合は、市民課、支所等で転入の手続きを行ったときに、「入学通知書(転入用)」をお渡ししますので、すみやかに指定された学校へ持参してください。
(2)市内で転居(通学区域が変わる場合)
 4月以降に市内で転居されて通学区域が変わる場合は、市民課、支所等で転居の手続きを行ったときに、「入学・転学通知書(転居用)」をお渡ししますので、すみやかに指定された学校へ持参してください。

【市外に引越しをされる場合】
 市民課、支所等で市外へ転出する手続きをしていただければ、新入学関係の手続きは特段必要ありません。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話番号:0246-22-1123
ファクス番号:0246-22-7563

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?