メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 子育て > 保育所・保育園 >認可・確認等について

認可・確認等について

更新日:2017年4月26日

保育所、認定こども園、地域型保育事業の認可等について

新制度においては、中核市である本市はこれまでの保育所の認可に加えて、認定こども園の1類型である、幼保連携型認定こども園の認可・認定が行えることとなったほか、小規模保育事業等の地域型保育事業も市町村に認可権が付与されています。
また、これらの認可施設・事業を利用した際、当該施設や事業所に対し、適正に公費給付を行うため、子ども・子育て支援法に基づく「確認」を行う必要があります。

当課においては、これら認可や確認にかかわる業務を行っています。
次のPDFでは、認可や確認の大まかな流れや、これまでに確認を行った施設、事業認可及び確認を行った事業所を掲載しています。

認可・確認について(詳細)(305KB)(PDF文書)
特定教育・保育施設一覧(239KB)(PDF文書)
特定地域型保育事業所一覧(93KB)(PDF文書)
注:PDF資料のうち、施設及び事業所に係る連絡先(電話番号)については、下の「関連リンク」にてご確認ください。

お問い合わせ

こどもみらい部 こどもみらい課
電話番号:0246-22-7483
ファクス番号:0246-22-7029

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?