メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 情報化 > マイナンバー制度 >通知カード

通知カード

更新日:2020年5月25日

1 通知カードとは

通知カード(表)

 通知カードは、マイナンバー(個人番号)を通知するためのカードです。
 通知カードは、紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号注:12桁の数字)が表示されます。
 通知カードは、マイナンバー(個人番号)を通知するためのカードであり、本人確認のための身分証明書としては使うことができませんのでご注意ください。

2 通知カードの有効期間

 通知カードには有効期限はありません。

 注意:通知カードについては法律の改正により令和2年5月25日にて廃止となりました。

3 通知カードのお届けについて

 通知カードは、世帯主宛へ、転送不要の簡易書留で郵送されます。届け先にご不在の場合は、簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)(ピンク色)が入りますので、郵便局での保管期限内に、ご不在連絡票に基づき再配達等のお手続をお願いします。
 また、ご不在や宛所不明で郵便局が保管したのち、保管期限(1週間程度)を過ぎたものは、本庁市民課へ返戻されますので、通知カードを受け取っていない、あるいは不在連絡票を受け取っていたが保管期限を過ぎてしまった方は、市民課専用電話(電話番号:0246-22-7026、平日午前8時30分から午後5時まで)にお問い合わせください。

注意:通知カードは令和2年5月25日にて廃止となりましたので、廃止後の発行は行っておりません。

4 窓口での通知カードの受け取り

 本庁市民課へ返戻された通知カードは、窓口で本人確認書類を提示し、通知カード受領書に署名、押印していただくことで、世帯全員分の通知カードを受け取ることができます。
 本人確認書類は、運転免許証、パスポート等の顔写真入りの身分証明書1点または「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されたもの(保険証、年金手帳等)2点以上が必要になります。

注意:通知カードは令和2年5月25日に廃止となりましたので、紛失等による再発行は受付しておりません。

外部リンク

お問い合わせ

市民協働部 市民課 マイナンバーカード交付グループ
電話番号:0246-22-7026
ファクス番号:0246-22-7564

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?