コンテンツにジャンプ

子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業

登録日:2023年8月28日

 

子育て応援パスポート(ファミたんカード)について

福島県では、社会全体で子育てしやすい環境づくりを推奨するため、市や企業と連携して「子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業」を実施しています。

この事業は、子どものいる世帯にパスポートカード(以下「ファミたんカード」という。)を交付し、協賛企業の協力でさまざまなサービスを受けられるようにするものです。 

対象

  1. 子ども(18歳に達した後最初の3月31日を迎えるまでの方)のいる世帯
  2. 妊婦とその世帯(令和4年4月1日から対象)                                                              ※  申請の際は、下記窓口に親子健康手帳を提示ください。                 

申請先

各地区保健福祉センターまたは遠野、好間、三和、田人、久之浜・大久、川前支所の窓口で、申請を受付けております。

  • 世帯員が申請してください。(代理申請はできません。)
  • ファミたんカードは子ども又は妊婦一人につき1枚の交付となります
  • 協賛企業やサービスの内容については、関連情報の福島県子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業対象施設検索画面をご覧ください
  • サービス内容は変更になることがありますので、ファミたんカードご利用の際は、必ず事前にお店等にサービス内容をご確認ください

ファミたんカードの更新について

 現在のカードが令和4年3月末で有効期限を迎えることから、新しいカードの配布を開始しましたので、上記の申請窓口で更新手続きをお願いします。 (現在のカードがお手元にある方はお持ちください) 

                                                                   

配布しているカード(有効期限:令和9年3月31日)

famitannsin                               

※  今回の更新に伴い、スマートフォンでもご利用いただけるようになりました。                                                              窓口でカード交付後、裏面の二次元コードを読み取り、利用規約に同意していただくことで、カード画像が画面に表示されますので、協賛店舗でご提示ください。

外部リンク

 

このページに関するお問い合わせ先

こどもみらい部 こども支援課

電話番号: 0246-22-7454 ファクス: 0246-22-7554

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?