メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市の紹介 > 刊行物・報告書など >いわき市の農業

いわき市の農業

更新日:2018年3月19日

 農林業センサスは、昭和25年の「1950年世界農業センサス」以降、10年目ごとに国際条約に基づいて行われている「世界農林業センサス」の中間年に、我が国独自のセンサスとして実施しているもので、両センサスを通算すると、今回の調査は14回目となります。

 「2015年農林業センサス」は、我が国農林業の基本構造の現状と動向を明らかにし、農林業諸施策及び農林業に関して行う諸統計調査に必要な基礎資料を整備することを目的として、平成27年2月1日現在で実施されました。

 本書は、この調査結果をもとに本市農林業の実態を収録したものです。特に、東日本大震災以降初めての農林業センサスであるため、今回の結果は、今後の農林業諸施策の推進等をはじめとした各種分野において、その重要性が高まってくるものと考えており、基礎資料として広く利用していただければ幸いです。

 なお、この調査の実施にあたり、御協力をいただきました調査対象となられた方々をはじめ、調査員並びに関係者の皆様に対して厚く御礼申し上げますとともに、今後ともなお一層の御協力を賜りますようお願い申し上げます。

いわき市の農業2015年(4MB)(PDF文書)

 過去の統計資料

いわき市の農業2010年(1MB)(PDF文書)

お問い合わせ

政策企画課統計分析係
電話番号:0246-22-7411
ファクス番号:0246-22-7024

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?