メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > くらし・手続き > 届出・証明 > その他・証明書等 >改葬について

改葬について

問い合わせ番号:10010-0000-3050 更新日:2016年1月11日

改葬とは

墳墓・納骨堂に埋蔵・収蔵されている遺骨を他の墳墓・納骨堂へ移すことをいいます。
改葬するには、遺骨が埋蔵・収蔵されている市区町村より許可を得る必要があります。

改葬許可の手順

次の1から6までの手順に基づき、「埋葬・埋(収)蔵証明書」および「改葬許可申請書」を提出していただいた上で、改葬許可証を交付します。
なお、この手順はいわき市の場合です。
改葬の手続きは市区町村により詳細が異なる場合がありますので、詳しくは各市区町村の担当課へお問い合わせください。

手順1

「埋葬・埋(収)蔵証明願」に必要事項を記入します。

証明願は遺骨1体につき1枚必要です。

手順2

手順1の証明願に、遺骨が埋蔵・収蔵されている墓地・納骨堂の管理者(住職・代表者等)または使用者(使用権を持つ名義人)より証明を受けます。

証明を受けると、手順1の証明願は「埋葬・埋(収)蔵証明書」となります。

手順3

「改葬許可申請書」に必要事項を記入します。

申請書は遺骨1体につき1枚必要です。

申請者と墓地使用者とが異なる場合には、「改葬承諾書」が必要です。

注:改葬承諾書

手順4

手順2の証明書および手順3の申請書を本庁または各支所・サービスセンターの市民課へ提出します。

提出の際には申請者の印鑑をお持ちください。

なお、死亡者の本籍や住所がいわき市外であった場合には、死亡日の記載されている戸籍謄本等を添付してください。

手順5

「改葬許可証」が交付されます。

死亡者の戸籍確認等のため、発行まで数日程度要することがあります。

手順6

交付された改葬許可証は、遺骨を移す先の墓地・納骨堂の管理者へ提出します。

郵送で手続きする場合

改葬許可申請を郵送で手続きする場合にも、前述の手順のとおり「埋葬・埋(収)蔵証明書」および「改葬許可申請書」が必要です。

必要書類等

  1. 埋葬・埋(収)蔵証明書
  2. 改葬許可申請書
  3. 返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼り付けたもの)

注:お急ぎの場合には、発信用・返信用ともに速達分切手を追加で貼り付けてください。

送付先

郵便番号:970-8686

あて先:いわき市役所 市民課 改葬担当

外部リンク

お問い合わせ

市民協働部 市民課
電話番号:0246-22-7445
ファクス番号:0246-22-7564

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?