コンテンツにジャンプ

港区・いわき市「商店街友好都市との交流に関する基本協定」の締結について

登録日:2017年12月26日


平成20年8月25日、港区、ニュー新橋ビル商店連合会、いわき市、社団法人いわき観光まちづくりビューローの4者で、「商店街友好都市に関する基本協定」を締結しましたので、お知らせします。

 締結式

協定締結に至る経緯

港区と本市は、平成6年7月に本市がニュー新橋ビルにアンテナショップをオープンしたことを契機に、みなと区民まつりや新橋こいち祭への出店、小学生による体験学習交流事業、更には、市東京事務所のニュー新橋ビル移転などを通して、その関係を深めてまいりました。
港区との関係を強化することは、本市の観光・物産の振興等を図るうえで、極めて重要であるため、本市から働きかけを行い、今回、次のような内容で協定を締結しました。

協定の内容等

名称

商店街友好都市との交流に関する基本協定

目的

港区といわき市の更なる信頼関係を構築し、交流振興を推進するとともに、地域特性を活かした相互協力を行う。

交流の内容

  1. いわき市が、ニュー新橋ビルをはじめ港区内でのイベントへ参加協力すること。 
  2. 港区とニュー新橋ビル商店連合会が、いわき市の物産を販売・宣伝するなど、物産交流を支援すること。
  3. 青少年の健全育成のための交流を推進すること。
  4. 災害が発生した場合、相互に応援し、被災した地域の応急活動及び復旧対策の支援・協力をすること。
  5. その他商店街振興・観光振興のための協力を行うこと。

外部リンク

 

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 観光振興課

電話番号: 0246-22-1292 ファクス: 0246-22-7581

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?