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消費生活について学ぼう(消費生活に係る出前講座のご案内)

更新日:2024年4月1日

消費生活について学ぼう

出前講座について

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いわき市消費生活センターに寄せられる消費生活相談には、高齢者を狙った悪質商法や、インターネット・携帯電話等を利用した身に覚えのない請求に関するトラブルなど多種多様にわたっています。

こうした消費者トラブルにあわないように、地域や各種団体などからの依頼を受けて、消費生活センター職員が講師として出向き、お話をさせていただくものです。ぜひご活用ください。 

申込可能団体

市内の高齢者または高齢者の見守り等を行っている、おおむね10人以上の団体やグループ(政治団体、宗教団体並びに営利を目的とする団体を除きます)。  

講師

  • いわき市消費生活センター職員

テーマ(講義内容)

次の内容を基本とした講座を行います。 

  • 消費とは、契約とは
  • 高齢者が消費者被害にあわないために
  • 最近多く見られる消費者トラブルと対策
  • 悪質商法の手口と対策
  • エシカル消費

派遣日時・料金等

  • 講師派遣可能日時は、平日、午前10時から午後4時の間で、講座時間はおおむね60分以内です。
  • 講師派遣にあたりましては、日程の調整が必要となります。                                          
  • 講師派遣費用(講師料、資料費、講師交通費)は無料です。
  • 会場の確保や講座の進行は、申込団体が行ってください。
  • 派遣可能エリアはいわき市内です。
  • 必要に応じて、スクリーンなどを準備していただく場合があります。 

申込方法

開催希望日の1カ月前までに、開催日や内容などについて、必ず「電話」でご相談ください。

その後、下記申込書によりファックスまたはメールでお申し込みください。

メールアドレス:shohiseikatsu@city.iwaki.lg.jp

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その他注意事項等

学校におきまして、講座への講師派遣を希望される場合は、外部講師の派遣を実施している団体等へ、直接ご相談・お申込みいただくことになります。

参考

なお、電気通信事業者の中には、「情報モラル」などに関する出前講座やオンライン教室を行っているものもありますので、ご参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 消費生活センター

電話番号: 0246-22-7021(直通) 0246-22-0999(相談専用) ファクス: 0246-22-0985

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